皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は

私がナースをやめた理由のブログです。

 

 

このブログでもご存知のように、

私があまりにもちゃらんぽらん

 

 

なせいか、よく、

 

 

「本当に看護師さんなんですか?」

 

 

って聞かれます。

 

 

「はい、そうです」

 

 

で終了なんですが、

もしこの質問の真意が

 

 

「こんな奴に命を預けられない」

 

 

っていうことだったら

本当に本当にごめんなさいニコニコお願い

 

 

でもそんな人に朗報なのが、

 

 

実は病院はもうやめていて、

たまーにバイトしてる程度なんで、

 

 

安心してくださいねニコニコ

 

 

ナースのお仕事は嫌いじゃないし、

人と接するのも大好きだし、

うんちも全然触れるし、

 

 

何か嫌なことがあって

やめたわけじゃないんですね。

 

 

 

 

手術室で約7年、

整形外科病棟で約2年、

 

 

人間ドックでパートなんかもして、

合計10年ぐらい

看護師として働いてました。

 

 

頭は良くなかったけど

もともと医療に興味があって、

 

 

医者には何十年かかってもなれないけど

看護師は私の天職だなー

 

 

なんて思ってました。

 

 

辛いことも多かったけど、

本当に恵まれた環境で働いてたし、

 

 

いろんな経験をつめて

まだまだこれからって部分も

たくさんあったのですが、

 

 

ふとある時、

思っちゃったんですね。

 

 

「病院のゴールってどこだろう」

 

 

そもそも病院で私が接する人は、

もうすでに病気にかかってる人で、

 

 

治療をして元の状態に戻ることを

目的として入院してくるんですね。

 

 

なので、言うなら病院は、

マイナスをゼロにする場所なんですけど、

 

 

看護師として働いて、

マイナスをゼロにするお手伝いをすることで

救われる人って、

 

 

どんなに多く見積もっても

たかが知れてる数だと思ったんですね。

 

 

で、これはどこの業界でも

あるあるだと思いますが、

 

 

医療の裏側とか病院経営とか、

綺麗事では済まされない部分を知ると余計、

 

 

モチベが落ちてきたんですね。

 

 

そんなもやもやに答えが出ないまま

夫の留学をきっかけに退職し、

 

 

なんとなく始めたのがブログでした。

 

 

最初は、

全国ネットで声を大にして

書けることなんてことなんてなにもなくて、

 

注:今も大してないというツッコミは受け付けませんニコニコ

 

 

日々の出来事や思うことをつらつら書いて、

何度かリニューアルを重ねて今に至りますが、

 

 

インスタグラムのおかげもあって、

最近では読んでくださる方が増え、

感想をいただけるようになり、

 

 

「発信する」「伝える」

 

 

ということにやりがい

感じられるようになりました。

 

 

で、最近また

 

 

「ブロガーとしてのゴールはどこだろう」

 

 

と考え始めた時に、

 

 

「いいものを広めていける人」

「いい考えを広めていける人」

「いいライフスタイルを広めていける人」

 

 

という結論になったのですが、

 

 

その「いいもの」の中に、

 

 

健康的にガッツリ生きて

コロっと死ぬ

 

 

を入れたいなと思ったんですね。

 

 

不完全燃焼のまま終わっちゃった

ナースという仕事。

 

 

私がナースとして看れる人数は

生涯でたかが知れているけど、

 

 

ブロガーとして健康ライフを発信し、

それを読んでもらえて、

 

健康的に病気知らずで

生きていける人が増えたら、

 

ナースで働くよりももっと有意義に

自分の力を使えると思うんですね。

 

 

なので、スパルタな旦那さんとの

再婚生活がメインのブログですが、

 

 

そんな医療者としての一面も踏まえつつ

これからも書いていきたいと思います。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!

 

 

牛しっぽ牛あたまInstagram 宇宙人しっぽ宇宙人あたま

お願い覗きに来てね(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)お願い

ID: i_am_ayakomatsu