みなさんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は、

この世はたいてい

案ずるより産むが易しのブログです。

 

 

さてさて、

最近よくこんな広告、見かけませんか?

 

 

『Black Friday』

 

 

世間の流行に疎い私は、

これ、知らなかったんですね。

 

 

ブラックフライデーというのは、

11月の第4金曜日

各デパートなどで行われる

破格のセール日のこと。

 

 

この文字を見るたびに

今でも思い出すことがあるんですよ。

 

 

 

異国の地で

犯罪者になりかけた

日のこと真顔

 

 

 

 

 

2年前、夫と

アメリカフィラデルフィア

という都市に住んでたんですが、

 

 

初めてのサンクスギビングを迎え、

ブラックフライデーなるものを

知ったんですね。

 

 

小松家夫婦で超仲良しの

コスタリカ人夫婦がいたんですが、

 

 

男同士は酒飲んでるから、

ブラックフライデーだし

嫁同士はショッピングでもしてこいと

 

 

そんな流れになって、

私と彼女で買い物に行ったんですね。

 

 

 

 

デパートに着くまでに、彼女が一言。

 

 

 

 

「アヤ、覚悟した方がいいわよ。

人混みで死人が出る時もあるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・

帰ってもいいすか?真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

アジアンの中でも細身な方なのに、

 

 

アメリカンの人混みの中で

死なないわけがない。

 

 

 

気軽にバイバイしたのに、

あれが旦那さんとの

今生の別れになったら悲しすぎる、と

こんなんで死んじゃダメだ、と、

 

 

気持ちを奮い立たせて

いざデパートへ乗り込んだんですね!

 

 

すると、

 

 

覚悟していたほどの

人混みではなかったんだけど、

 

 

 

 

 

 

・・・泥棒入ったんですか?

 

 

 

 

 

 

ってレベルの荒れっぷり。

 

 

通路にまで商品が散乱し、

服は物色した痕跡がすごく、

靴なんか片っぽないのとかあるし、

 

 

かといって

店員も別に慌てないのが

アメリカのリアル。

 

 

感情ゼロで業務をこなしている彼ら。

 

 

そして、私たちも

例にならって散々物色し、

長〜いレジに並んで、

 

 

友人は服を、

私はスポーツウェアを買ったんですが、

 

 

家に帰って驚愕の事実が発覚したんですね。

 

 

 

 

 

 

防犯タグが、

外されていないチーン

 

 

 

レシート、、、捨ててしまった。。。

 

 

 

え、これ、私、

万引き犯じゃん。

 

 

 

 

「店員マジでやる気なさすぎ」

 

 

「てゆーか、これ付いてたら

ブーッって鳴るんじゃないの?」

 

 

と、文句言いながらも、

 

 

こんなゴツゴツしたの付けたまま

運動したくはない・・・。

 

 

これを英語で説明して、

説得させる自信はゼロだけど、

 

 

最悪、怒られるか、

訴えられるかもしれないけど、

 

 

とりあえず行ってみよう!

 

 

と、果敢にデパートに戻ったんです!

 

 

すると、

 

 

 

 

「あ、ごめんねー(*ノω・*)テヘ

 

 

 

 

 

みたいな感じで、なんと、

こちらが全然説明しなくても、

 

 

超あっさり外してくれたのです。

 

 

 

アメリカあるある

だったんでしょうか?

 

 

よくわからないけど、

めでたしめでたしで終わりました。

 

 

 

デパートの人混みで死を覚悟するのも、

犯罪者に仕立てあげられるのも、

どっちも私のただの妄想。

 

 

変に心配しすぎず、

とりあえず体験してみる、

やってみる。

その場のリアルを楽しんでみる。

 

 

やっぱりこの世は、

案ずるより産むが易しなんだ

 

 

と、改めて感じたのでした。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!