「 Dear アキさん ...... 

 

 

皆さんこんばんわ、

最恋プロデューサーの小松あやです。

 

 

今日は

超久々に恋愛&真面目系

男を育てるって何なのさ?

のブログです。

 

 

先日、Facebookにて。

 

恋愛に悩む友人の投稿に

コメントした際、

 

「相手を変えようとしないっていうけど、

男を育てるって何が違うの?」

 

という返信がきました。

 

 

 

なるほど。

深いですね。

 

 

 

確かに、

「相手を変えようとしてはいけない」

って聞くけど、

「男は育てよ」

ってのもよく聞く。

 

 

 

こう言われると、

なんか矛盾してますよね。

 

 

 

マーク!!!

深イイボタンも追加プリーズいいね

 

 

 

事実、私も

前回の結婚や昔の恋愛では、

 

「男性は育てて変える」

 

ものだと思っていました。

 

 

 

育てられる力量もないのに、

男性の心理を読み解いては、

勝手に掌で転がしてるような気分になって

ほくそ笑む、

 

THE OMEDETAI女でした。

 

 

 

しかし人間、

一度失敗すると学ぶ生き物です。

 

 

 

おめでたい女から、

現実的な女へと成長を遂げ、

 

 

現在、2度目の結婚生活で思うことは、

 

 

「男性を育てる」

 

という言葉よりかは、

 

「男性と共に私を成長させる」

 

という言葉の方が、

私には、はるかにしっくり来る

ということ。

 

 

 

 

今日はそんな小松家の

珍しく真面目なエピソード

お話しして終わりたいと思います。

 

 

 

 

小松家の夫は、

タバコを「たまに」吸います。

 

 

タバコ嫌いの私との協定で、

「飲み会の時だけは吸っていい」

という二人の約束を取り決めました。

 

 

「タバコ協定」を作るご家庭、

結構いるみたいですね。

 

 

しかし先日!

飲み会でも何でもない日の夜のこと。

 

 

おやすみのキスをした時に、

タバコのflavorがしたんですね。

 

 

 

・・・?!

ま、まさかおぬし、

吸っておったのか??!

 

 

 

普段は怒りの沸点が高めの私も

約束を破られたことの裏切り

さすがにムカついて、

 

 

おい立てコラァああああ

 

 

といつぞやの文句を振りかざして、

胸ぐら掴んでボッコボコにしてやる

 

 

 

と思ったのですが、

 

 

 

ふと立ち止まったんですね。

 

 

 

そもそも、

私が彼のタバコをやめてほしいと

思うようになったのは、

なんでなんだろう?と。

 

 

 

彼の体を心配して、

タバコをやめてほしいと思った。

 

 

そして、タバコの量は

明らかに少なくなった。

 

 

でも、今日は約束を破った。

 

 

だから私はムカついている。

 

 

しかし、そんな私は

最近どうだったかな?

 

 

彼の栄養バランスを考えて

ご飯をしっかり作っただろうか?

 

 

彼を癒したり労ったり、

できていただろうか?

 

 

そもそも、

怒る権利が私にはあるのか?

 

 

 

 

そう考えたら、

答えはNOでした。

 

 

 

きっと彼には彼なりに、

普段は守れている約束も

破ってしまうような事情があり、

 

また私も、

 

彼の体を心配してキレられるほど、

彼のケアをしていなかった。

 

 

 

つまり、

怒れるような立場にはいなかった。

 

 

 

ということが分かったんですね。

 

 

なので、

渾身のデコピンを一発食らわして、

その夜はノーサイドとしました完了

 

 

 

 

このように我が家は、

 

 

「育てる」よりも

「一緒に成長している」感覚で、

 

 

相手が必ずしも悪いわけではなく、

自分が必ずしも正しいわけではない。

 

 

という思いを、

 

お互いに共有しているからこそ、

 

相手を徹底的に責めたり、

無意味なケンカをしたり、

すれ違いになることは少ないように感じます。

 

 

 

「過去と他人は変えられない」

 

 

 

だからこそ、

 

相手を変えたくなった時は、

まずは自分を変えてみる。

 

嫌なことがあった時は、

まずは自分を振り返ってみる。

 

そこで自分の良くないところが見えたら、

まずはそこを直してみる。

 

 

すると、

 

 

それが回り回って、

相手が変わるきっかけになったり、

結果、二人の成長に繋がったりするんですね。

 

 

 

久しぶりに真面目な恋愛記事を書きました。

 

 

 

最後は、毎日このブログをこっそり読んでくれている

小松家の旦那さんへの公開ラブレターで終わりたいと思います。

 

 

 

 

Dear  アキさん

 

もし、私に全く非がなくて

 

タバコを吸った暁には、

 

昇竜拳でお仕置きです。

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!