「えっ、ポッチャリだったの?!」

 

 

皆さんこんばんわ、

 

先日の記事

『〇〇を捨てれば人生が変わる』

のとある1文に大反響を得ている小松あやです。

 

 

 

今日は、

早寝しよーかどーしよーか迷っている方へ

早寝せよ!と畳み掛けるブログです。

 

 

 

 

さて、前々回のブログ

『〇〇を捨てれば人生が変わる』に、

 

 

「体重はマックス54キロあった」

 

 

と書いていますが、

これは盛り度ゼロの本当の話。

 

 

その証拠に、刮目せよ!!

 

 

 

過去の私。

 

 

 

 

 

 

 

 

別人でしょ?

そして絵になりすぎるデブメニュー。笑

 

 

こちらは全身ルック。

 

 

何もかもがパンパンでしょ??

 

ムッチムチだけど

ミニスカートを履けた若さが

今となっては羨ましいですが。

 

 

 

 

このように、

 

 

160cmで54キロは、

人によって感じ方は色々ですが、

痩せてはないね。

 

 

 

元々は今ぐらいの体型だったので、

さすがにまずいと思って

いろんなダイエットを試みましたが、

 

 

 

どれもこれも安定しない。

 

 

 

しかし、

前回お話した通り、

夜を捨てて睡眠をしっかりとる生活をしていたら、

するりするりと体重が落ち始め、

 

 

それから4年経つ今も

元々の大学生の頃の体重をキープしています。

 

 

現在がこちら。

 

 

左から➡︎

 

ムキムキ細マッチョの葉加瀬太郎

おでこのハゲ具合が気になる小松あや

通りすがりのキューバのイケメン

 

 

です。

 

 

キューバのイケメンが早寝を

心がけているかはわかりませんが、

 

とにかく、

 

早寝を続けていたら、

男女ともに

こんな感じになりました。

 

 

早寝がダイエットになるかといったら、

諸説あるようですが、

 

ざっと調べてみると

医学的にエビデンスレベルが最も高そうなのは、

 

「夜中10時から2時の間に成長ホルモンが分泌される」

「成長ホルモンは脂肪燃焼効果がある」

 

というもので、

こんなメカニズムが働いているんですね!

 

 

 

 

 

ダイエット効果があることだけでなく、

 

私が早寝を推奨する理由は他にもありますが、

 

あと1つだけ言うならば、

メンタルが整うこと。

 

 

 

 

夜って、

 

なんか無性に不安になりません?

 

夜、ラブレターを書いたことがある方は

ご存知だと思うのですが、

 

夜って、

 

ハイにもローにも、

 

別人格が訪れる気がする。

 

 

 

 

 

なので、

 

別人格の私にはなるべく接触せず、

さっさと寝るのが建設的真顔

 

夜起きておく労力を、

明日へのエネルギーに回して、

ポジティブな自分をキープしたほうが、

 

人間関係を始め、仕事、勉強など、

人生いろんなバランスが良くなるんですよね。

 

 

 

 

 

以上、

 

早く寝ることによって、

心身のバランスが整うこと。

 

 

 

 

こんなにいいことないと思うので、

 

我が家は今日も10時就寝を目指しますが、

 

 

 

 

こうやって、

夜型の人に早寝を推奨すると、

必ずと言っていいほどこう言われる。

 

 

 

 

 

「私、早起きできないんです」

 

 

 

 

 

そうですよね。

 

早寝すると、

その分、早起きしなくちゃと思ってしまう。

 

しかし、

 

これは小松家理論ですが、

 

『夜型がいきなり朝型にはなれない』

 

 

 

事実、私も、

 

夜型から朝型に移行するのには、

随分と時間がかかりました。

 

 

 

ここについては、

また次回お話ししますね。

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!