「楽しんでますかー!!!」

 

 

みなさんこんばんわ、

アントニオ猪木にビンタされたら

意識を失う自信がある小松あやです。

 

 

しかし!!

ビンタには弱いが、メンタルは強し!

 

 

 

今日は、

結婚を通して

人生を200%楽しむための

ブログです。

 

 

 

 

言ってること

かなりスケールでかいけど大丈夫?

 

 

 

というアドバイスは一切受け付けておりません真顔

 

 

 

前編・後編に分けてお伝えいたします!

 

 

 

 

結婚に必要な2つのもの

 

 

よく周りから、

 

 

「本当に仲良し夫婦だね!」

「二人でいると楽しそう!」

「どうしたらそんなに仲良しで居られるの?」

 

 

と、嬉しい言葉をかけていただきますが、

 

こういう事を言われるたびに、

小松あやが心の中でどんな事を思っているか。

 

 

 

 

 

当たり前です。

2回目ですから!!!泣

 

 

 

 

 

私だって女なんです。

(元)乙女なんです。

人生で1回くらい、

楽しい結婚生活をおくってみたいじゃないですか。

 

 

だから、

今回の結婚は、

 

「楽しもう!楽しもう!」

「感謝しよう、ありがとう」

「ずっと仲良しでいよう」

 

自ら心がけて

日々過ごしているわけです。

 

 

 

ところで皆さんは、

「楽しい結婚生活」

に必要なものって何だと思いますか?

 

 

 

お金とか、マイホームとか、

そういう類の回答ではございません。

 

 

 

小松家での答えは、

 

 

「自立」と「両足を乗っける勇気」

 

 

この2つだと思っています。

 

 

 

 

夢から覚めた私

 

 

今振り返ると、

1回目の結婚での私は、

トンカチで頭をかち割ってやりたいほど、

ふざけた女でした。

 

 

 

「私をもっと楽しませて!」

「ねえ!幸せにしてくれる?」

「あなたと結婚してあげたのよ?」

 

 

と、脅迫まがい&トチ狂った発言を

恥ずかしげもなくしていました。

 

 

きっと、自分の事を

お姫様だと勘違いしていたんです。

 

 

何不自由なく育てられ、

環境に恵まれ、

友人に恵まれ、

勉強も部活も頑張り屋、

男女ともに愛されるキャラで、

いつの時代もそこそこにモテる。

 

 

 

うんうん、

こんな私は、

きっとお姫様にちがいない(違うよ)

 

 

 

 

そんな私の20数年が、

いつの間にか、

 

自分を特別な存在と勘違いさせ、

自分は「ラク」に生きられると甘え、

結婚は「相手に幸せにしてもらう」ことだと考える。

 

 

 

そして、相手を思いやるどころか

自分のことにすら責任を負えず、

人生の指揮権を堂々と手放すような、

ザ・しょーもないオンナにしてしまっていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、離婚して気づきました。

 

 

 

 

 

私は平民だった。

 

 

 

 

 

お姫様でも女王様でもなんでもない、

フツーの日本国民です。

 

 

 

 

 

平民としてがむしゃらに生きる

 

 

離婚してまず感じたことは、

 

「生きるって大変だ!」

 

ということ。

 

 

 

短期間に引越しを繰り返したせいで

お金もなく、服も、物もなく、

誰かと関わる元気もなく、

自分をキラキラ飾る気力もない。

稼ごうとして看護師当直をガンガン入れては、

体を壊して、お肌もボロボロ。。。

 

 

 

鎧を剥げば、

こんなに無力な私。

 

 

 

人生で初めてのどん底を経験し、

自分を見つめ直しているうちに、

「そもそも、こんな私に結婚する資格なんてなかった」

ということに気づきました。

 

 

 

一人で生きていけないような、

自己管理もままならないような女に、

結婚する資格なんてない

 

と、思ったんです。

 

 

 

 

生きていくには、

 

 

他力本願でなく、

主体性を持たなきゃいけないし、

 

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

打たれ強く生きて行かなきゃいけないし、

 

自分で食いつなぐ生活力と経済力

たくましさを持たないといけない。

 

 

そして、

自分の生活を守れる人間、

自分のことが自分でできる女になって初めて、

他人と生活できる=結婚する資格がある

と知りました。

 

 

そんなこんなで、

 

女子力ではなく、

人間力を底上げした私。

 

お姫様ではなく、

平民であることを自覚し、

一切の甘えを捨てた私。

 

 

 

自立した生活をして、

徐々に生活力がついてきた頃。

 

 

 

出会ったのが、今の夫。

 

 

 

 

小松アキさん

通称、スパルタの王子でした。

 

 

 

 

続編は明日公開いたします!

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!

 

 

 

赤薔薇小松あやのインスタグラムはこちら赤薔薇

フォローよろしくお願いします!

ID:i_am_ayakomatsu