「やばい、同期がみんな結婚した・・・」

 

 

 

 

今日の「バツイチのすすめ」は、

焦っている人に向けて書きます。

 

 

 

 

皆さんこんばんわ。

 

日本橋という東京のど真ん中に住んでいるにもかかわらず、

 

東京マラソンを一瞬も感じずに今日という日を終えた小松あやです真顔

 

 

 

 

 

マラソンって、本当苦手でした。

(正直に言うと大半の運動が苦手です)

 

 

 

 

 

終わりが全然見えない不安。

「途中で苦しくなるんだろうな」という恐怖。

みんなに置いて行かれたらどうしようという焦り。

 

 

 

 

「マラソン」と書いて

「3重苦」と読みます真顔

 

 

 

 

ところで皆さんは、

周りの人と自分を比べてしまうこと

ってありませんか?

 

 

 

 

 

 

私はマラソン大会だけでなく、

常に人と自分を比べていました。

 

 

 

 

 

現役で大学に入ったこと。

御三家の病院に就職できたこと。

ちょっと若くして結婚したこと。

 

どこを取っても、人より少し先を行く人生

 

 

未熟な私は、それを

「勝ち組の人生」だと思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

しかし、そんな順風満帆の私の人生に、

「離婚」という晴天の霹靂が起こり、

 

 

 

 

私の「勝ち組人生」は一気に崩壊チーン

 

 

 

 

当時27歳でしたが、

27歳と言えば、

社会人としても一段落つく頃ですよね。

 

 

フェイスブックを開くと

 

 

友人たちのアップする記事は

結婚・出産のオンパレード。

 

 

それを見て焦り狂う私。

 

 

「みんながどんどん先に行く滝汗

「取り残されていく滝汗

「私も早く出産しないと滝汗

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

人間、自分の心がここにないまま、

 

焦ったところで、何もできないんですね。

 

 

 

 

 

そんな精神錯乱のボロボロの状態で、

 

 

周りの友人たちに追いつこうとするなんて、

 

 

松葉杖つきながらマラソンを走るようなもの。

 

 

 

 

「人と比べるのはやめた」

 

 

 

 

友人に追いつこうともがくことを辞めたら、

 

視野が広くなって、急に心が軽くなりました。

 

 

 

まずは自分の生き方を、

自分の内側を見つめて、

しっかりとゴールを見据えてから、

再出発をきること。

 

スタートしたら、

周りのランナーは参考程度に、

自分のペースで、

自分のゴールに向かって走ること。

 

 

 

これが、自分の人生という長いマラソンを

 

上手に楽しく走る秘訣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「結婚」って、

ただすればいいってもんじゃない。

 

 

「幸せな結婚生活」をおくれてこそ、

初めて結婚の良さが出てくるんですよね。

 

 

そんな幸せな結婚生活を手に入れるためには、

 

 

周りのペースに乱されず、

 

自分の毎日を、全力で楽しく生きること。

 

自分のコースを楽しんで走っているあなたのもとには、

 

「そんな君と走りたい」という伴走者が必ず現れます。

 

 

 

 

あなたのマラソンに、幸あれ!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

それでは、

Have a good one!!