日頃から私が思っている
世界3大ミステリーの1つに、
 
 
 
『おにぎりミステリー』
というのがあります真顔
 
 
 
皆さんの中にも、
身に覚えのある方がいらっしゃるかと
思いますが、
 
 
 
おにぎりって、
いくらでも食べられませんか?
 
 
 
 
普段の私は、
ビールを飲みながらおかずを食べて、
そのあとにご飯を注ぐと、
 
「ウっ・・・」
 
 
てなります。注)つわりではない。
 
 
 
お茶碗1杯
ギリギリ食べられるかどうか危うい、
胃腸の虚弱な私。
 
 
 
 
しかし、
これが形を変えて、
おにぎりになると、
 
 
平気で3つ4つ
パクパク食べられてしまうんです。
 
 
 
 
 
それってどうしてなのか?
皆さんは考えたことありますか??
 
 
 
 
 
私の出した答えは、
 
 
 
 
「私たちの脳は、
かなり騙されやすく作られているから」
 
 
 
 
というものです。
 
 
 
これはどういうことか?
 
 
 
 
もう一つ例を挙げてみましょう。
 
同じく世界3大ミステリーの1つに、
 
 
 
『ベンプレミステリー』
というのがあります真顔
 
 
ベンチプレス、
ご存知ですか?
 
 
筋トレ好きなメンズにはたまらない、
胸筋を鍛えるためのマシーンです。
 
 
どんどん重りを足していき、
負荷をかけて行う筋トレなので、
 
アシスト(補助)をしてくれる人が
必要になります。
 
 
 
 
ベンチプレスにまつわる
こんな話を聞いたことがあります。
 
 
 
 
ある男性が、
普段通りベンチプレスをしようと思い、
アシストの人に声をかけたそうです。
 
 
 
「俺は80kgが限界だから、
今日も80kgでやってくれ!」
 
 
 
しかし、このアシストの人。
 
ドSだったのでしょうか真顔
 
 
何を思ったのか、
その日は90kgの重りを乗せたそうです。
 
 
 
すると、
その男性、
90kgを軽々持ち上げて
しまったのです。
 
 
 
 
 
 
これでもうお分かりですね。
 
 
 
 
 
そうなんです。
 
 
 
 
私たちって、
自分の勝手な思い込み
に左右されて生きているんですね。
 
 
 
ごはん1杯は無理だけど、
おにぎりなら食べられる。
 
 
これも完全に思い込みです。
 
 
 
でも、その変な思い込み、
生きていく上で
全く必要ないですよね。
 
 
 
むしろ、
「これから自分をもっともっと格上げしてこう」
と思ってる私たちには、
この思い込みって、
とっても厄介です。
 
 
 
自分が「できない」と思っていることも、
もしかしたら
そう思っているだけかもしれない。
 
 
 
ということは、
裏を返せば、
 
 
 
「私にこれができないはずがない」
と思い込めば、
案外できてしまうのかもしれません。
 
 
 
「不安や悩み」など、
脳に気持ちを支配されるのではなく、
むしろ私が脳を操る!!
 
 
 
騙されるのではなく、
こちらが脳を騙してやる感覚です。
 
 
 
 
「騙されるより、騙したい」
「愛されるより、愛したい」
 
 
すべて一緒の法則ということが
お分かりいただけたでしょうか真顔
 
 
 
 
 
さあ明日から、
 
 
 
どんな風に自分をだましますか?
 
 
 
 
ちなみに、
世界3大ミステリーの2つを教えてしまったので、
ついでに残りの1つも発表しておきますね。
 
 
 
『パン屋に来てトングを持つと、
どうしてみんな「カチ、カチ」って
つかみ具合を試すのか
 
 
 
ミステリーですねウインク
 
 
 
今日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
それでは、
Have a good night,
Have a sweet dreams!!