先日書いた

 

「ねんいち出ました」の記事に

 

数名からコメントをいただきました。

とっても嬉しく思っています。

 

読んでいただいた方、
ありがとうございます。

 

(まだ読まれていない方はこちらからどうぞ♡
http://ameblo.jp/komatsuaya9021/entry-12232197937.html

 

その中で、

とある新婚さんから質問をいただきました。
その質問とは、

 

「夫婦仲良くやるコツって簡単に言うとどういうこと?」

 

というシンプルだけど核心を突く鋭さがある。

 

 

仲良くやるコツ・・・ねぇ。

 

たくさん思うことはあるのですが、

それを「簡単に」説明する

というお題をいただきましたので、

 

今日は、私の思う

 

「夫婦仲良くやるコツ」

 

というか、

 

「夫婦仲良しになるヒミツ」

 

を、

 

できるだけぎゅっっ

詰め込んだ言葉を

送りたいと思います。

 

 

ズバリ言いましょう。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

「Give & Give の精神!!」

 

 

 

 

 

 

 

ギブしてギブしてギブすること!

 

 

それが、私たち小松家流の

仲良しのコツであり、

いつも仲良しのヒミツ。

 

 

 

 

 

 

私たち、

 

もちろんお互いのことを大切にしているし、

 

お互いのこと、とっても好きなのですが、

 

お互い、

 

自分のことも

大好きなんです。

 

 

 

これについては、

私自身、離婚した後、

真剣に悩んだこともありました。

 

 

 

「私、人として欠陥があるんじゃないか。
自分のことしか愛せないんじゃないか。

誰かを好きになっても、

結局は、自分の幸せが一番なんじゃないか。」

 

 

 

って、

答えのない自問自答をしては、

鬱々と落ち込む日々。

 

 

 

でも、

縁あって今の夫に巡り合い、

同じ境遇同士、
二人でいろんな悩みを話し、

結婚し、

一緒に暮らしているうちに

ふと思ったことがあったんです。

 

 

 

「自分にはあんなに無償の愛情をかけるのに、

 

相手に何かしてあげると、

 

どうして心の中で、

 

「見返り」を求めちゃうんだろう。」

 

 

 

って。

 

 

 

だってだって、不思議ですよね。

自分自身には優しくできるのに、

自分が望むことなら

なんでもしてあげたくなっちゃうのに、

相手に優しくすると、

心のどこかで「Take」を求めている自分。

 

 

 

そして、それって結局、

相手に何かをやってもらう

「ギブしてもらう」

つもりでいるから、

自分の幸せについて、

真剣に取り組めてないんじゃないか。

 

 

自分を幸せにしてあげたいのに、

結局、

自分自身でその手綱を
少し緩めてるんじゃないだろうか?

 

 

 

 

ってことに気づいんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから意識的に、

 

「Give Give Give」の女

 

へと変身しました。

 

相手にも同じ態度を求めるのは、

 

結局また、

 

「Take Take Take」の女に戻ってしまうので、

 

これは一人だけでいい。

 

今までの自分を変えるつもりでも、

 

これは私だけでやってみようと思ったんです。

 

と言っても、

 

そんなに大したことはしてないんです。

 

例えば、

 

少しデートの時間があったら、

 

今までだったら、

 

「新しい靴が欲しいな〜」

「あの映画みたいな〜」

 

となっていたところを、

 

「今日は、あなたのパンツ買いに行こ!」

 

「ジャケットが欲しいって言ってたよね、

いいのがあるか見に行こう!」

 

「調べたんだけど、あのお店とか

このお店ならありそうじゃない?」

 

と、

 

ほんの少しだけ、

 

いつも自分に向かってた意識を、

 

相手に向けたんですね。

 

 

 

 

 

すると、まさかの事態に。

 

夫の私への接し方も劇的に変わったのです。

 

夫も、

 

「Give Give Give」の男へ大変身。笑

 

何も求めてないのに、

 

求めていた時以上の、

 

優しさを感じることができる。

 

 

 

夕食が終わって立とうとすると、

「座ってて!俺が片付けるから!」

 

 

 

と、後片付けをしてくれます。

 

 

 

 

あまりにも優しいと

たまに胡散臭く感じる・・・

っていうのはここだけの話。笑

 

 

「浮気とかしてないよね?」

と勘ぐってしまうのもここだけの話。笑

 

 

 

 

 

結局、

 

「Give & Take」の構図に落ち着くのですが、

 

二人のマインドは常に

 

「Give & Give」なんです。

 

 

 

 

 

相手にも、

 

自分と同じだけの愛情

自分と同じだけのケア

自分と同じだけの心配

自分と同じだけのサプライズ

 

を。

 

 

以上が、

 

額縁に入れて飾りたい夫婦(注:自称)

仲良しのヒミツでした。

 

 

 

それでは、今日も皆様にとって

 

最高の1日になりますように。

 

 

Have a good one!