軽い安定剤とカウンセリングで快復したうつ ② | 心療内科医みー先生のブログ

心療内科医みー先生のブログ

この、ブログは心の病の治療にあたる上でもっとも注目すべき母親と子どもの関係のもつれ、そして親から子へ、またその子(孫)へと繋がる『子育ての負の連鎖』を断つためにどうすればいいのかを症状をあげながら具体的に解説しています

律子さんは、5人のきょうだいの末っ子で、両親からは生むつもりはなかった、ということを聞かされて育ちました。

一番上のお姉さんとは16歳、すぐ上のお姉さんとも6歳離れ、いつも邪魔にされ、1人で遊んでいた記憶があります。

律子さんのご主人はとても優しく、律子さんさんを愛してくれていると、律子さんは言います。

律子さんが子宮筋腫で入院した時、ご主人は毎日病院に来てくれました。そこで律子さんは、幼い時に病院に入院した時、お母さんが
1度しか見舞いに来てくれなかったことを思い出しました。

当時の律子さんは、それを寂しく感じることはありませんでした。
意識することは辛いので、感情を押し殺していたからです。

父母に代わって自分の面倒を見てくれたおばあちゃんが亡くなった時ですら、涙を流すことができなかったほどです。



ブログ村ランキングに参加しております
ご協力お願いします




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村