ソクラテスの言葉&記事アップできなくなっちゃった理由 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ



Tシャツ:graniph

パンツ:UNIQLO×Domani

サンダル:EMODA

バック:TIAMARIA




オールシーズン使い回しなユニクロパンツは、


春・夏はサルエルっぽくしてはいてたけど、


あえてストンと、おばちゃんズボンみたいに


ダサオシャレ風^^









人とかぶることが少ないグラニフTシャツは昔から大好きで、


その中でもベビーピンクなコレはかなりお気に入り♪


デザインによって合わせたいコーデが変わるので、


あえてSSサイズからMまで着ちゃいます。





着てるのは、


重めなマッシュルームカットに


エメラルドグリーンの瞳の女の子の口元から


いろんなメッセージが書かれていて。。


英語なんてろくにわからないから、


いくつか書いてある、


かろうじて知っている単語の意味だけで即買いしたんだけど。。


すべての単語の意味調べましたよー(笑)






SINCERITY・誠実
MODERATION・中庸
CLEANLINESS・清潔
FRUGALITY・質素
CHASTITY・純潔
RESOLUTION・覚悟
INDUSTRY・勤勉



バックスタイルは、こんな^^






”HUMILITY”


imitate

Jesus

and

Socrates




謙虚であることとはイエスとソクラテスを模範とすること。























昨日は、


ブログ更新できてなくて訪問いただいた方、


m(_ _)mゴメンナサイ!!


がっつり言い訳させてもらうと・・・





あとはアップするだけってところまで書いたんです。


それで寝かせた。


たまーに長文なブログ記事書くことありますが、


昨日はまさにそれで、


そういう時って頭に浮かんだこと一気に書いて、


しばし寝かせる。


パイ生地を寝かせるみたいに(笑)







一時間くらい他のことやって冷静になって読み返したら、


アップすることに迷いが生じてきた。。( ̄Д ̄;;汗











自分の意見を書くことが


読み手の立場によっては、


誰かを否定することにつながる可能性が出てくる。


それって=自分が正しい


になるなと。。









かく言いつつ、


今まで散々好き勝手書いてきたから^^;


勘の鋭い昔からの読者さんからしたら、


『えー?今頃それに気づいたの?』


的な発想ですが。。(; ̄ェ ̄)汗









そんなことまで考えてたら、


『何も書けなくなっちゃうじゃんかー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あせる

あーだーこーだ考えつつ。。











そーいえばひらめき電球


Jesus(イエス)は有名だけど^^;


ソクラテスってどんな人だか知らないなってなり、


調べたら、


ギリシャの哲学者で、数多くの言葉を残していて、


その中にはこんな言葉が。。。(;°皿°)







幼にして謙遜なれ

弱にして温和なれ

壮にして公正なれ

老いては慎重なれ


ソクラテス 








当たり前過ぎる話ですが、

自分の考えや意見を主張することが悪いわけでなく、


同じ意見でも、


同じ主張でも、


どう伝えるか、


どう書くかって、


その人の人間性が問われるように思ったんです。


若気の至りで暴走しちゃって・・・っていうのも悪くはないけれど、^^


さすがにそれは年齢的にイタイ( ̄ー ̄;













そしてそれは、


ブログだけでなく、


家庭でも、職場でも共通して言えること。。





※このブログは『内面・外面共にかっこいい女を目指そう!』

という主旨のブログですが、

個人的日記でブログやられている方は

そこまで面倒くさいこと考えることはないと思います。^^










たぶん、


自分の主張や意見を伝えることは、


それが自分の本心から湧き出た思いなら、


何を言っても、


どんな意見を主張してもいいと思うんです。








ただ、


直接であろうと間接であろうと、


それを受け取るであろう相手に対して、


どんな気持ちがベースになっているか?






それだけを意識してみるだけで、


伝え方って変わってくるのかもしれません。


毎度自戒を込めて。。^^;





Image source


『今日の自分への質問』






あなたが考えていること、


誰かに伝えたいこと、


言いたいこと、


それ、相手に対してどんな気持ちをベースに伝えたいですか?











ランキングに参加しています。

応援いただけると

更新の励みになります!o(=^・^=)o