加瀬文恵さん・クラブ「なつめ」のママ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ








今朝寝起きで見たYahooニュースで、


先日亡くなった俳優の宇津井健さんが


亡くなった当日に内縁の奥様、


加瀬文恵さんという方(80歳)と入籍したって知って、


名古屋で創業50年の有名クラブ『なつめ』ってお店のママらしいけど、


喪主はその方にやって欲しいかったからっていう理由で。。


宇津井さんは入籍の5時間後に息を引き取ったんだそう。


亡くなられた方に対してこういうのは不謹慎かと思ったけど、


なんて素敵な話なんだろう・・・って。






そんな話聞いちゃったら、


どんな素敵な女性なのか気になっちゃってしょうがなくあせる


急遽ウォーキングを取りやめて、


どんな方かって調べちゃいました。


引用させていただいた画像(最初の二枚)とインタビュー内容はすべて、


BSフジのネクストウェーブという番組サイト よりお借りしました。


加瀬文恵さん、こんな方。










2009年の画像なので、この時すでに75歳!


いつまでも若々しい女性ってホント素敵!


この方の場合は若く見えるとかなんとかじゃなく、


内面からにじみ出る魂の輝きとか人間としての魅力とか、


そういうのが外面に出てしまうんだろうなって気がします。


それを裏付けるかのように、


同番組の特集で語られた内容の見出しがこちら↓



【似て非なるもの 一流 VS 高級】
【男の園にあらず!!】
【生まれた時からイチリュウです!】

【思い立ったら即行動】
【フランス サロン文化を継承】

【オーナー・マダムはみんなのお母さん】
【名前の由来】

【恵まれた環境】
【トップの資質 その1 普通】
【トップの資質 その2 チャーミング】
【トップの資質 その3 変身しない】
【トップの資質 その4 孤独に強い】
【たかが名刺交換、されど名刺交換】
【「なつめ」で学ぶ 武士道】
【経済ニュース 「なつめ」マダム 遂



その中から加瀬さんの言葉を一部抜粋



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:








聞き手:一流はどういうものなんですか?





加瀬さん:一流はやっぱり、


まあ、一流というのは、


長年かけて、お客様に育てられていくものですから、


いいお客様によって勉強をさせていただいて、


育てられ、そして一流になっていくというね。


あのー、


なんか難しい厳しい人っていうのはみんな嫌って言いますよね。


でも本当はね、そういう人達によって勉強させて頂いて、


それで育てられて、一生懸命ついてって、


そして認めてもらって…そういうものなのですよ。


長年こんな店っていうのを維持していくのには忍耐だっているしね。






~中略~


聞き手:(経営するクラブが) 50年前から、今、こういう風になってる。


この過程の中では、色んなことをこう改革されてきたのでは?








加瀬さん: そうなんです。


私、結構色んな志を持っていましてね。


まず「なつめ」っていう名前をね…


私がウチを出る時に持ってきたのが、


お茶を習ってた時の「お棗(なつめ)」なんですね。

お抹茶を入れる。


それを見て、


私は小さくてもいいから、こういう品格のある店をつくろうと。


それで「なつめ」と思ったけれど、この字では難しいから、


では「なつめの木」の云われを調べようと思って。

「なつめの木」っていうのは、


中国では、神の木として大切にされていて、


シルクロードの旅人の命を救うという言われもあって、


アスファルトも突き破って出るという強い木で、


漢方薬でもありますし…

それでこの名前がいいと


平仮名で「なつめ」という名前をつけたんです。













インタビュー内容をざっと読んで、


独断で選んでみた言葉だけれど、


このブログを読んでくださっている志高いみなさんなら、


加瀬さんの言葉から、みなさんそれぞれの


『これから生きてく上でのヒント』


みたいのを拾ってくれる言葉なんじゃないかなって思いました。













亡くなってしまったけれど魂は生きていると思うので、


宇津井健さんと加瀬文恵さん、


とても素敵なご夫婦だなって思いませんか?^^







Today's self coaching







上記の加瀬さんの言葉から、

あなたはどんなことを感じましたか?








どんなメッセージを受け取りましたか?













ランキング参加しています。

応援いただけると更新の励みになります。^^

いつも応援ありがとうございます


ファッションランキングへ

ベルベルベルおススメコミュニティーベルベルベル
▶ずっと☆若見え組☆

▶美肌&アンチエイジングにはこれが効く♪

▶いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

▶永遠に若々しく美しく 女子力UP

▶憧れ顔・美しい人を目指す

▶食事で作る、美肌

▶『最上級のすっぴん美人☆』

▶風水で金運を上げる方法

▶賢い主婦がキレイの為にしてる事♪

▶真面目なお金・節約・生活の知恵の話。