★昨日のコーデ&たかじんさん★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ



ハンチング帽:Spick&Span

スヌード:GAP

ニット:UNIQLO
パンツ:UNIQLO

ブーツ:herb

バック:DHOLICK


アウター画像ないときは『またダウンだな』ってことで^^;


『グレー×赤・白』この配色↓いいな~って思ったから記念に画像残しておきました。^^




UNIQLOグレーパンツは、


何度も登場しているカーキのタイプと同様、


UNIQLO×Domaniのコラボのもので、Saleで1280円。


昨日は毎度登山用ウールレギンスを合わせて無理やり冬仕様にし、^^;


オールシーズンはいちゃってます。


下画像は9月(左)や10月(右)の同じパンツのコーデ。


1280円を一年中着まわすって、


どんだけ元取れば気が済むんだか。。。(^◇^;)汗






話題ガラリと変わりますが、


やしきたかじんさん、亡くなられました。


私は関西出身ではないので、


たかじんさんについて語れることなんてないのだけど、


去年の夏まで4年半なんちゃって関西人をやっていた時は、


病気で休業するまでたかじんさんの番組を観てたので、


訃報を知りしばし呆然。。


それで、


夫曰くすごく有名な話らしいけど、


私は昨日初めて知ったエピソードがあったんです。


たかじんさんは昔関東進出に失敗した後、


二度と関東で仕事しないと決め、(=地元関西だけで仕事する・勝負する?とか)


自分の番組も関東では放送させなかったそう。。


そういう話って、


人によっては頑固とか堅物とか果ては柔軟性がないとか?


そんなふうに捉える人も


いるのかな・・なんて思うけれど、


そういう揺るがない信念(?)自分軸(?)こだわりみたいのがある人だから、


関西であれほどの地位を確立されたのだろうな、なんて思いました。




ここからは、無理くりなこじつけの展開デスガ。。。^^;


『自分がやりたくないことをやる必要はない』


今まで私があちこちで書いて、言ってきたことで、


昨今の『自分らしく生きよう系書籍』にはこぞって書いてあるお決まりのコトバ。。


もちろん社会で生きる人間として


やらないわけにいかないことをやらずに済むほど世の中は甘くないので、


『程度』ってものがあるのですけど。。


例えば、それをやらなくても自分が不利になるだけとか、


少々か、かなりか、^^;陰口を叩かれるかもしれないけど、


やりたくないことをやって自分が受けるストレスと、


みんながやるようなことをやらなかったために、


陰口を叩くしか能がない暇な連中から『あーだこーだ』言われるのだったら、


後者のほうがマシ!ってことってあると思うんです。


ベタな例だと、


職場でのどうでもいい飲み会に参加するとかしないとか、そういうのです。


かくいう私も近年


『それ、やりたくない(行きたくない)わー!!』ってことにたくさん遭遇し、


その都度立ち止まってみたり、


意外と余計な思い込みに縛られてただけだったりと、


克服したり、スルーしたり(笑)それなりに交わしてきました。


でも、たかじんさんの『自分の番組は関東では絶対放送しない』


じゃないけど、


次元が違い過ぎる話ながらも、


自分にとって、


それやったほうが200%かそれ以上『自分に得』だってわかってて、


『それ』が大変なことでもなんでもなかったとしても、


また、


そんな状況は絶対あり得ないけど、


地球上の人すべてが


『それやったほうがいいよー!!』って言ってくれたとしても


自分がやりたくないと思うことってあってですね。。


得になるからってやりたくないことやるくらいなら、


たとえ不利であったとしても、遠回りであったとしても、


自分が興味あること、やってて楽しいと思えることをやろう!って


近年はなるべくそう意識して動くようにしてみたんです。


で、どうなったか?


なんですが、確かに遠回り感は否めないし(笑) 


そういう私をよろしく思ってない方々もちらほらいるような・・・(^◇^;)


でも、心底そんな自分に納得してて、余計なストレスはないし、


何より自分が楽しい!(^ε^)♪


私にとっての『やりたくないこと』は


思いっきり仕事に直結することなんだけど、^^;


一般的には、ママ友との付き合いとか、友達との付き合いとか、腐れ縁とか?


さっきも書いた職場の人との時間外の付き合いとか、


商談とか、会議とか、仕事においても様々なやり方ってあると思います。


もちろん気持ち切り替えて、


『それ(やりたくないこと)をどうしたら楽しくできるか?』って視点で


動いてみるのも時には大切かと思いますが、


それでもやりたくないなら、


やらない、行かない、行動しない、


別の『楽しい♪』『やりたい♪』と自分の本音が望むこと、


やり方で行けばいいのではないでしょうか?


もちろんこれが正論だと断言できるわけでもないけれど、


情報やら、付き合いやら、方法論やらが氾濫する昨今の


ひとつの生き方・在り方の選択肢の一つとして、


『やりたくないことはやらない』って”あり”なんじゃないかと思います。


しがらみ・付き合い・礼儀・世間の常識?一般論とか因習とか?


私達の周囲って、


いろーんなやらなくてはいけなそうなことってあると思います。


今あなたにはどんな


『本当はやりたくないけど、やらなくてはいけなそうなこと』ってありますか?


それって本当に本当にやらなくてはいけないことなのでしょうか?






『人生すべて思い通り♪なんていかないけど、

思い通りにいかせられることもある♪』ってことで

今日の記事参考になったかも・・・って方は

応援いただけると更新の励みになります。^^;

いつも応援seiseiドキドキ


にほんブログ村

こちらも応援いただけると

うれしいです♪

今日も訪問・応援ありがとうビックリマーク


日常ファッション ブログランキングへ