成功率100%!!物が増えない方法! | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ




いきなり自慢になりますが、


私は趣味の洋服以外(笑)はできる限りモノを持たない主義であり、


整理整頓、掃除は大得意です。(*^^)v 










というのも、


うちの母が日本を代表する


『かたずれられない女』のパイオニアであり、


まったく掃除をしない人どころか、


どこからともなくガラクタを拾ってくる人であったため、


自分の中のかすかな記憶では、


おそらく小学一・二年生くらいから、


母が散らかす背中を追い、家中の整理整頓をしてたような気がします。










また、


独身時代はひとり暮らしで都内を転々としてたり、


今も夫が転勤族なため、


引っ越し荷造りの早さなんか神技(カミワザ)級の早さ?!です。(^皿^)vワハハ


以上、どうでもいい前置きでした。^^;













やけに強気に言いきった本日のタイトル


『成功率100%!!物が増えない方法!』ですが、


強気な理由は、本当に成功率100%だから!


答えは単純かつ実にクダラナイ!(-。-;)


靴でも本でも食器やキッチングッズでも、


美味しそうなドレッシングやマヨネーズでも、


買ってきても置き場所が無い状態にしてしまうことなのです。


まずは、玄関の備え付けの下駄箱がこちら



毎朝自分に問いかけてみる。






あと6足入れるスペースを


マスキングテープでふさいでいます。


(夏用の靴はトランクルームに保管)


つまり新しい靴を買うには、一足捨てなければならないのです。(-"-)


続いて、キッチンの引き出し、



毎朝自分に問いかけてみる。







引き出しの中、


ちゃんと拭いてから写真撮れって話ですが、(-。-;)


ここは二段分の引き出しがテープでガードされ、


強制的にこれ以上モノが入らないようにしています。










続いて


冷蔵庫の扉ポケット上部もこんな感じ^^;



毎朝自分に問いかけてみる。








おかげでワケわからぬタレとか瓶詰めものとか、


『これうまそう!』って衝動買いして


結局使い切らないドレッシングとか、ジャムとか、


昔より、買わなく?


買えなくなりました。(笑)


料理もよりシンプルな味付けに変化☆









続いて、


キッチンシンク後ろの引き出しがこちら、


他の引き出しは、キッチングッズや、


料理しながら聴くCDやら、乾物などのストック食材を


入れていますが、


前回の引っ越し時に、


二段空けられるじゃん!となりマスキングテープの刑(笑)



毎朝自分に問いかけてみる。






『なんでこんな戦時中のガラスみたいに厳重にテープが張られているの?』


って?








以前テープを✚(クロス)だけにしたら、


なんと!


その隙間から無理くりモノを入れ、


『とりあえずここ入れておこう♪^^』ってなり、


気づいたら、


そのテープ突き破ってどんどん入れてしまうという苦い経験があり、( ̄ー ̄;


今は戦時中の窓ガラスってわけです。




毎朝自分に問いかけてみる。









他にもデスク横の小さいチェストや、


クリアケースなんかも各一段だけ、テープが張られています。


本に関しては作りつけの本棚に置ける分だけで、



毎朝自分に問いかけてみる。








置き場所ないなってなったら、


注文した本のスペース分だけ、


既存の本が音譜本を売るなら~BOOK OFF音譜行きです。










人は生きているだけでいろんなモノがどんどん増えて行きます。


その中には、


あなたにとって大切なモノと


そうでもないモノが混在しています。


そうでもないモノたち・・・


それらは、


実際のスペースが占領されていくのに並行して、


知らぬ間にあなたの心のスペースも占領


して行きます。












何年もの間一度も着てない服、


ほとんど使ってないモノや、捨ててもいい書類の数々、


賞味期限の切れたとんかつソースやドレッシング、


果てはどうでもいい人間関係なんかも・・・^^;


思い入れがある大切なモノは別として、


あなたに良い影響を及ぼすことがあるのでしょうか?


ぜひあなたの引き出しや冷蔵庫にもマスキングテープを!!


と豪語はしませんが。。(^◇^;)





もしヒットした方がいたら、トライしてみる価値ありです。


便利そうなモノやかわいいキッチン雑貨に胸躍り♪


買っちゃおうかなーって思っても


『置き場所あったっけ?』


まず考えるようになりますよん♪^^



『今日の自分への質問』




あなたの家の冷蔵庫

チョイ残しの古い調味料やドレッシング

瓶詰めのモノ・・・

そのままにしてませんか?











『マスキングテープの刑・ありかも?!』

って思われた方は応援クリックいただけると

更新の励みになります。^^

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ