名古屋旅行で訪れた明治村。

 

一番心に残ったのが

 

 

西郷從道邸。

 

西郷隆盛の弟、西郷従道が建てた、接客用に設けられた洋館です。

 

ガイドツアーが始まる前の時間だったのですが

スタッフの方が案内してくださいました。

 

 

 

普段、非公開箇所を含む建物を時間を決めて限定公開しているのですが

素晴らしい調度品に感動します。

 

椅子やテーブルだけでなく

ノリタケの美しい食器にうっとり。

 

 

明治時代にもこんなに素晴らしい日本の洋食器があったんですね。

 

ガイドの方の説明がとても分かりやすく

本当に素晴らしい。

中でも一番良かったのがベランダ。

 

 

お天気が良かったので気持ち良かったのですが

 

このレースのような影の美しさを教えてくれました。

 

ガイドの方のお話を聞かなければ

こんなところの美しさには気づかない。

ガイドツアーに参加できて良かったです。

 

 

見晴らしも良く素敵な時間を過ごせました。

 

スタッフの方のアンティークなドレスも素敵で

本当に楽しかった。

ぜひぜひおススメなスポットです。