昨日はこまちの1周忌でした。

 

数日前からこまちの事ばかり思っていたからか

3年ぶりに高熱を出してしまい、久しぶりにダウン…。

丸1日起き上がれなかったので

今日は1日遅れで枝豆を茹でました。

 

 

こまちがいたときは、毎日のように

我が家の食卓にのった枝豆ですが

最近はたまにしか出ないと夫がポツリ…。

 

こまちのいない1年。

仕事に追われる生活は前と何も変わりはないけれど

毎日の幸せ感と充実感と笑顔の数は減りました。

どんなに悲しいことがあっても

こまちを見ると、自然に笑顔になった毎日。

今でもこまちという存在の大きさをひしひしと感じます。

 

ありがとうね、こまち。