「52ヘルツのクジラたち」で2021年本屋大賞を受賞した町田そのこさんの作品。

 

 

宙ごはん

 

本のタイトルだけを見て

食べ物の話のように思っていたけど

この本のテーマを言葉にするのって難しい。

 

人間の「業」「宿命」。

 

そんな言葉が頭がよぎったけど

それも少し違う気がしている。

 

心の痛みやトラウマを持った人たちが

いろいろな人と関わっていく中で成長し

再生していく。

自分の背負った宿命とどうやって折り合っていくのか。

 

「生きていく」

 

そのことの重みを考えさせられました。

 

以下、少しネタバレ。

 

読みながらずっと気になっていたことが

最後に主人公の宙の母である花野さんから明かされましたが

想像以上のことで胸を締め付けられそうになりました。

 

その伏線の回収の仕方が本当に秀悦だと感じる

作品でした。

 

 

本の中のイラストにもほっこり…