フーディストアワード2022

 

次にご紹介するのは

 

ぎゅーっとポーションだし

 

かける!和える!溶く!だけでアレンジ自在な

【ぎゅ~っとポーションだし】。

 

今日は「鶏がらかつおだし」を使ってみました。

 


 

卵と豚肉のかつおだし炒め

 

【材料 4人分】

 

豚薄切り肉 150g

卵  4個

しめじ   1/2パック

長ネギ 1/2本

片栗粉 適宜

 

(下味)

酒     大さじ1

しょうゆ  大さじ1

しょうがのしぼり汁 小さじ1

 

ぎゅーっとポーションだし 鶏がらかつおだし 1個

ごま油  大さじ2+大さじ1

 

【作り方】

 

1 豚肉を4、5㎝に切り、下味の材料を絡めて15分ほど置く。

  しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。

  長ネギを斜め切りにする。

  卵をボールに割りほぐし、ぎゅーっとポーションだし 鶏がらかつおだしを

  1/2個加えさっと混ぜる。

 

2 フライパンにごま油を入れて熱し、温まったら卵液を入れる。

  淵が少しふくらんだら、大きく混ぜて半熟状の炒り卵を作って取り出す。

 

3 豚肉に片栗粉を薄く全体にまぶす。

  フライパンをキッチンペーパーでさっと拭いたら、ごま油大さじ1を入れて熱し

  豚肉を入れて炒める。

  ネギとしめじを加えてさっと炒めたら、残りのぎゅーっとポーションだし 鶏がらかつおだしを

  加えてさっと絡める。

  炒めた卵を戻し入れて、手早く全体を混ぜて出来上がり。

 

 

使ったのはモニタープレゼントいただいた

「ぎゅーっとポーションだし 鶏がらかつおだし」。

 

小さいポーションの中に

だしの旨味が詰まっているので、とっても簡単にだしの効いた料理が作れるんですよね。

計量なく、作れるのでとっても便利。

 

 

だしの旨みがとてもおいしくて

スープを作ってもおいしい。

次は一人鍋しちゃおうかな~。


フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストの

モニター広告企画に参加させていただき、モニタープレゼントいただいた

「ぎゅーっとポーションだし 鶏がらかつおだし」をおためしさせていただいています。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト