適応障害のお話、その10

 

病院を決めて、予約したあと

心が落ち着くかな…と思ったけど

そんなことは全然なかった。


家にいても、泣いてばかり。

横になっても眠れない。


そのころのノートには

こんなことが書いてあった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は病人になってしまった
病院にかかったら、うつ病は治るのか、
どのくらい治ったら仕事が出来るのか


言い返せない自分が悪いのか

言われた通りに言い返したけど
言い返した後のことが気になっている自分が弱いのか

自分の何がいけないのか
弱い自分がいけないのか
仕事を投げ出さない自分がいけないのか

自分が弱いから
どこに行ってもダメだから
もう働けないんじゃないか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか、ノートから

拾い集めていると、泣けちゃいますね。


負のスパイラル


一人で家にいても

悲しいことしか思いつかなくて

自分を追い込む3日間。

すごくつらかったな~。




今、誰にも相談できなくて

同じようなことを思っている人が

きっといますよね。


つらい時、人に相談するのもしんどいけど

一人でいると、自分を責めるばかりで

どんどん辛くなります。


もし、出来るなら

友達、家族、病院など

早めに誰かに支えてもらうことがとっても大事だと思います。


切ないとき ひとりでいないで


今、苦しんでいる人に

小田和正さんの「たしかなこと」の歌詞を

贈りたいです。




いつも一緒にいてくれるこまちちゃん。


大きな心の支えです。