適応障害のお話、その9

 

職場の相談員さんに

仕事を休むこと、

心の病気の病院に行ったほうがいいと

アドバイスされた私。


仕事を休んですぐに

病院を探そうと思ったけど

 

吐き気・・・
胃が激痛…


新しい病院を探す気力も起きず

とにかく胃の痛みを鎮めようと

お薬をもらっている内科を受診。


さっそく内科の先生に病院を相談してみたけど

残念ながらおつきあいしている病院はないという

寂しいお返事。

しかも、薬が1つ増えて落ち込みながら帰宅。


自分で病院を探すこととなりました。


でも、ここからのハードルが高い!


病院ってどこにいけばいいの?


精神科

メンタルクリニック

心療内科


今の私は、どこに行けばいいの?


ネットで「精神科」と入力してみると


「精神科 行くべきか」

「精神科 心療内科 違いと出てくるので

それを読んでいるうちに時間が過ぎていく。


今度は


「会社に行けない」と入力すると


「会社に行けない 退職」とか

出ちゃって、また落ちていく・・・。


「精神科 おすすめ 東京」

「評判のいい精神科」

「名医 心療内科」


泣きながら

ネットの検索をし続けましたが

どこに行ったらいいか決められず

週末が過ぎ

職場の相談員さんに再度相談すると

心の病院のリストがあるというので

いただきにいきました。


相談員さんからは

「人気のある病院は予約がかなり埋まっている」

「1回目の診断では休業の診断書は

 すぐ出ないことが多い」


というお話がありました。


そのときは、何も考えられていなかったけど

その2つを考えると

しばらく有給休暇を取ることになりますよね。

私は全然有休を使っていなかったから

何も心配なかったけど

休暇が残っていない人は

早めに病院にかかっていないと

いろいろ大変になりますね。


さて、これで病院を決められるかな~と思ったのに

またまた大きな問題。


相談員さんから提示された病院のほとんどは


仕事でつきあいのある病院ばかり叫び


病気になったときに担当していた仕事で

病院と関係のある仕事もしていたので

渡されたリストにある病院のほとんどが

おつきあいのあるところばかり。

 

私の場合、本社が自宅から近いこともあり
会社のおつきあいのある病院は

受付の人を知っていたり

事務の方と連絡したことある病院がズラ~・・・。


本当は自宅から近いところが良かったけど

自宅から近いところは断念。


次に考えたこと


復職プログラムがあること

精神保健指定医がいること


精神保健指定医・・・詳しいわけじゃないんです。

ただ、仕事上でなんとなくこの資格を知っていたので

何がいいのかわからないから、

そんな基準にしてみました。


復職プログラム


私の場合、原因も仕事上だし

最終的には仕事に戻ることだと思っていたので

仕事のことを理解してもらいやすいかなとか

仕事に戻る仕組みがあることが大事かな・・・

と、考えてみました。


そして、最初に電話をかけたのは

夫の知り合いが通っていた病院。


家から1時間と遠いけど

復職プログラムがあり

先生もお優しいと聞いて予約。


ただ予約が出来たのは


1週間後


遠い・・・。


このまま1週間過ごすのか・・・


結局、1週間が待てず

再度、病院探し。


すると、婦人科でお世話になっている病院が

条件2つともクリア。

電話をしてみると


3日後に予約OK


こちらも家から近くないけど

行きなれている病院なので

まずは、婦人科でお世話になっている病院を

受診することになりました。


(なんか長くなって、読みにくくてすみません。)





今日の写真もこまちちゃん。

病院さがしってすぐく疲れるよね・・・。


励ましてくれてありがとうね。