適応障害のお話、その8

 

職場の相談員さんから

仕事をお休みするように言われた翌日。


すぐに休むように言われたけど

仕事がやりかけなので出社。


上司と話合いをしました。


話しているうちに、涙、涙・・・。


有給休暇もたっぷりあるので


1か月くらいは休もう

    &

  病院受診


ということになりました。


すぐに帰宅してよいと言われたけど

月末の仕事が残っているので

1日勤務することを伝えて

仕事、仕事。


この日の仕事つらかった・・・。


仕事しながら、思っていました。


もう少し、がんばれるんじゃないか。

今、がんばれているんだから

明日もがんばれるんじゃないか。


私、壊れちゃったんだよね・・・。


22歳から働き始めて

転職したときも1日も空きなく働いて

ずーっとずーっと働いてきて

休んだことなかったのに・・・。


本当にがんばれないのかな・・・。


でも、いつもお昼を食べていた職場のお友達や

同じ部署の同期も休んだほうがいいって



結局、定時になっても仕事終わらず

残業、残業・・・。


こういう生真面目さがいけないんでしょうね。

今思うと、人にはお勧めできません。

具合が悪くなったら、もっと開き直って休んだほうがいいんですよね。


仕事を休む勇気


夫、親友、姉、

そして職場の同期や

職場で仲良くしてくれた人たち

そして、職場の相談員さんがくれました。


今、悩んでいてこのブログにたどり着いた方、

身も心も疲れ切ってしまう前に

「休む勇気」出せるといいね。


2度と職場に復帰できないかな・・・


私も、思いました。


でも、私は戻りました。


だから、つらかったら、ちょっぴり休もうね。



今日の写真はお昼寝こまちちゃん。


うとうと・・・うとうと・・・。お休みです。