適応障害のお話、その5

 

あれから1年経つのに

書いていると、思い出して辛くなりますね~。


異動から2か月ちょっと。

原因が何かと言われると沢山ある。


そんな中で、言われてつらかった言葉。


「言ったよね!!」


仕事、聞くたびに言われた言葉。

大きなお金を扱う仕事なので

とても神経を使うのと

帳簿やシステムがとても複雑だったので

何度か確認しましたが

この言葉の連発、きつかった~。


フロア中に聞こえるような大きな声で

「言ったよね!!」

しかも、言われていないこともよくあって

参りました。


正直、説明が分かりにくかったので

勇気を持って、確認すると


「もう、いいよ。私がやるから」


心が委縮していくの。


前任者もこの連発で胃潰瘍になったようですが

言葉って心に大きなダメージを与えますね。


この言葉、後で知ったのですが

パワハラでよく問題になる言葉みたいですね。

人に言ってはいけないNGワード。


何とかしなくちゃと思い

意を決して、上司に訴えたら


「言われてばかりじゃだめだから

たまにはガツンと言ってみて」


と、いうので、一度、

「それは聞いていません」と訴えてみたら

倍返しどころか5倍返し位になって

逆効果でした。


でもね、誰かの言葉に傷つきながらも

支えてくれるのも人の言葉。


「小町さんが来てくれて、良かった~。」

「小町さん、いつも助けてくれてありがとう」


そんな言葉をかけてくれたり

残業中に差し入れしてくれた職場の方のおかげで

過呼吸と闘いながらギリギリがんばれていました。








【155cm以下の方限定】小柄女性のためのブランド<プッチージョ> デニムパンツのインスタ投稿モニター様 6名大募集!