「味の素×フーディ―テーブル」のモニターコラボ広告企画に参加して

「ほんだし(R)」をモニタープレゼントしていただいたので

うちの満菜みそ汁を作ってみました。


はんぺん鶏だんごと野菜たっぷりみそ汁



【材料 2人分】


鶏ひき肉 50g

はんぺん 1/3枚

卵 1/2個

しょうが(チューブ) 1㎝くらい

(しょうがのしぼり汁でもOK)

塩 少々


レタス  4枚

にんじん 1/3本(60g)

パプリカ 1/8個

オクラ  2本

玉ねぎ 1/4個

プチトマト 4個


水 3カップB

「ほんだし」 小さじ2

みそ 大さじ2・1/2


【つくり方】


1 ボウルにひき肉、ちぎったはんぺん、卵、塩、しょうがを入れてよく練り混ぜ、

  鶏だんごのタネを作る。


2 レタスは手でひと口大にちぎる。パプリカ、玉ねぎをスライスし、

  人参は半月切りにする。 オクラは小口切り、プチトマトは半分に切る。


3 鍋に油を熱し、にんじん、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、水、ほんだしを
  を加えて煮る。


4 煮立ったら、水でぬらしたスプーンで(1)の鶏だんごのタネをすくい、
   だんご状にまとめて加える。鶏だんごに火が通ったら、

   パプリカ、オクラ、レタスを加え、少し煮て

   味噌を溶き入れたら、仕上げにプチトマトを加えて出来上がり。

 


野菜たっぷりで甘みのあるお味噌汁。

身体の中から元気にしてくれそうなお味噌汁に仕上がりました♪