また一人、素敵な人が命を絶ってしまった・・・。

 

女優の竹内結子さんの訃報。

多くの人をわくわくさせてくれて人が

どうしてこんな形で亡くなってしまうのでしょう。

 

竹内結子さんというと思い出す

我が家のお気に入りの宿。


 

伊豆長岡・三養荘

 

この旅館、竹内結子さんと阿部寛さん主演の

 

TBSテレビドラマ 「 笑顔の法則 」 のロケ地 なんです。

 

我が家では宿泊するたびに

このドラマの話をしていて、竹内結子さんも大好きな阿部寛さんも

ここに来たんだよね~といつも話していました。

 

 

 


三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の長男の別邸だった三養荘。

素晴らしいこの庭を竹内さんも歩いたんでしょうね。

 


この宿に泊まるたびに、思い出していた竹内結子さんの笑顔。

次に宿泊するときには胸がギューッとなってしまいそう・・・。

 

なぜ、人は自ら命を絶ってしまうのか・・・。

分かるわけないよね。理由なんてひとつじゃない。

きっといろいろあるんだよね。

人に言わない、言えないことがあったり。

 

何かををきっかけに心の病気になって

うつ状態になると、どんどん視野が狭くなって

「自分はもう死ぬしかない」「死しか見えない」

そんな状況になるって話を読んだことがあります。

 

大切なものがあるのに

自分の目の前には「死」しか見えなくなる・・・

 

それが、心の病気の怖さ。

自分でコントロールできない・・・だって病気なんだもん。

 

なってしまった人にしかわからない世界がある・・・。

だからこそ本当につらいね。

亡くなってしまった人も

大事な人を失った人も。

 

そして、死を防げなかったことで

一生何かを抱えて生きていかないといけない人が

生まれてしまったことがとても悲しい.

 

大切な人を自死で亡くしたとき

たとえ、誰もその人を責めなかったとしても

その人はずっと自分を責め続けて生きていく

悲しみを抱えて生きていく。

 

だから、他人が残された人を責めるなんて

やめてほしい。

心からそう思います。