NHKの朝ドラ「スカーレット」。


朝ドラ好きな私は、今回も欠かさず見ていますが


今日の「スカーレット」泣けました・・・


新入りの松下洸平さん演じる八郎さん。

日本画が大好きだったお祖父さん。

深野先生の絵を苦労して手に入れて

死後は形見として大切にしてきた。

でも、八郎さんは11歳の頃に、

その絵を自ら闇市へ足を運び、

一番高く評価してくれる人に売って

白米と卵にして家族みんなで食べた。


それを白いご飯に替えました。

 僕が売りました。闇市に行って。


先生の大事な絵を、すいませんでした! 

先生の絵のおかげで、白いご飯、玉子… 

ほんまにありがとうございました。


戦争という時代の厳しさが

心に深く刺さるお話で

涙腺崩壊でした。


スカーレット、主人公・喜美子のお父さんに

いらいらすることが多くて

なかなかはまらないでいましたが

深野先生が登場してからようやくじんわり・・・。


そして、今日の放送ですっかりはまりました。




今はご飯が普通に食べられる。

ありがたいと思って食べなくちゃ。


八郎さんがどのように関わってくるのか気になります。



ホットサンドもプレートも楽しめる!【2枚焼きホットサンドメーカー】