先日、お伝えした


福島県のいまを知る主婦モニターの福島ツアー


行ってきました♪


東日本大震災から8年余りが経過しましたが

現在でもすべてが震災前と同じ環境を得ているとは言い難い状況の福島。


その 「福島の今」を知り、食の安全と美味しさを知り、

人に出逢い、その暮らしを知るというツアー。


旅の始まりは



いわき駅


台風19号で甚大な被害が出ている福島県いわき市。

東日本大震災でも被害を受けたのに

台風の被害を受けるなんて悲しすぎる・・・。


台風の爪痕を見ながら車で走って出かけたのは


サッカーのナショナルトレーニングセンター、

Jヴィレッジ。



Jヴィレッジレストラン アルパインローズでお食事をいただきました。



浜通りお刺身定食 (ごはん・小鉢・味噌汁)


福島の近海で獲れたお刺身!


一昨年、相馬の漁港を訪れたとき、福島の市場は


県が行うモニタリング検査

      +

漁協行う自主検査 を行っている様子を見ました。


しっかり検査されているお魚なんで

安心して食べられる。



新鮮でおいしいお魚で

ご飯が進んじゃいました。


福島って海の幸、山の幸、両方おいしいんだよね。


さあ、福島の今をしっかり見ようっと。




【モニター募集】アンケートに答えて応募できる、キッチン家電のモニター募集です!