今年の結婚記念日。

仕事が忙しかったうえに、体調を崩して

お祝いも出来ずにいましたが

やっと時間が取れたので

週末に夫と旅してきました。


まず訪れたのは、小布施 


江戸時代から続く栗の名産地として

名高い小布施。


おしゃれな街並みとおいしいものを探しに

行ってみました。



小布施岩崎


ごく普通の住宅のようなパン屋さん。

江戸末期に和菓子店として創業したという

老舗のパン屋さんなんですね。



ショーケースには素朴なパンが並んでいます。



お目当ての牛乳パン発見!!

あって良かった~っと思っていると

お店の奥様が出てきて


「チェルシーバンズは売り切れちゃったのよ」


そう、このお店、牛乳パンとともに

チェルシーバンズとう洋酒にじっくり漬け込ん

だレーズンと香ばしい クルミを たっぷり使い、

こんがり焼き上げた タルトのようなパン。が名物なんです。


奥様からはこのお店が

『世界一のパン〜チェルシーバンズ物語』という絵本の題材となったことや

奥様が結婚して小布施にいらしたお話などを聞かせていただきました。

とっても温かい雰囲気の素敵な奥様で

心がほっこりします。






食べたかった 牛乳パン 210円


気温の高い時期は、

たっぷり挟んだクリームが 流れてしまうため、

期間限定だったそうで

ギリギリ買えました♪ 良かった~。



食べてみると、驚くほどパンがふわふわっつ♪


なんですか、この食感。

空気を食べているようなエアリーなふわっふわ感。

中にはさんであるバタークリームも

ミルキーでおいしい。


これは、スイーツですよ。




地元のオブセ牛乳との組み合わせが最高でした。


奥様の優しさが伝わってくるふわっふわの牛乳パン。

買いに行って良かった~♪


小布施岩崎洋菓子(その他) / 都住駅小布施駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4