またまた病気の話。

女性特有の病気のお話です。


ものすごくデリケートな話ですが

同じように困っている人もいると思うので

綴ることにしました。


毎年の婦人科健診。

この10年子宮筋腫が指摘されていました。


少しずつ大きくなっているようで

心配していましたが

「場所が外なので少し大きくても大丈夫」と

言われ、いつもセーフ。


昨年10月の健診も

なんとか大丈夫と言われていましたが


状況悪化してきました・・・ドクロ


アラフィフの私、春から微妙に生理が不規則。


そろそろ更年期の年齢だもんねと

心で受け止めていたのですが


今月、生理が止まらない・・・。


10日間続き、3日休んでまた出血。


しかも、その量が尋常じゃない。


大き目のナプキンが1時間もたないときもあるような時間もある日が3日。

怖すぎる・・・。


調べたら


「月経過多(過多月経)」


というらしい。


更年期障害の症状でもあるというのですが

子宮筋腫が関係することもあるそうで

いろいろなものを読んでも


「病院を受診すべき」


というので、病院は苦手だけど

以前から気になっていた

勇気をもって

姉が通っていた中野区にある

Y女性診療所に電話したところ


今月はすべて予覚がいっぱいで受診できません


え~、今、困っているのに

1か月後???


すごく人気になっているようで

ものすごく待つそうです。


友人に相談したら

「1か月後でもいいから、予約しておいたら」と言われたのですが

ものすごく心配になって

待ちきれず、行きつけの古い診療所を受診。


先生が高齢(おそらく90歳くらい)なので

婦人科はもう止めてしまって

内科していないとのことでしたが

内診もしてくれました。


「腰痛ないの?こんなに大きかったら

 辛いはずなのに。すごいわね。

 フラフラしていないの??」


そういえば、先週ずーっと疲れやすくて

仕事から帰った後、ぐったりしていて

何度もソファやヨガマットの上で横になっていたんだ・・・。


その結果、先生に言われたのは


先生 「子宮筋腫が大きくなって

    小さめの野球のボールくらいになっているね。

    子宮も腫れているし・・・


     手術してとっちゃえば 」


手術??


私「このまま経過観察ではだめですか?」


先生「生理が終われば、いいけど、いつ終わるか分からないし」


その場では、そうかと納得し

手術する病院も考えたのですが

先生からよく考えてからでもいいよと言われ

帰宅。




処方はアドナ錠30mg。

 

止血剤です。

子宮出血に効果があるとのことですが

まだ状況改善せず・・・。


しばらく悩ましい日が続きそうです。




《新商品!特別先行モニター募集》 ロボット掃除機 マッピィ【5名様】