堺の刃物屋さんこかじさんからのお題。


わが家の包丁!!


上手ではありませんが

お料理大好きな私の包丁!



オールステンレスの三徳包丁と

亡くなった父の形見の包丁。



メインはグローバルの三徳包丁


以前、エコールプランタンのお料理教室で

使っていて、とても使いやすかったので

わが家にも取り入れたグローバル。


衛生的でいいんです。



包丁研いでピカピカ~☆


少し前にしっかり研いでいただいて

生き返っている我が家の包丁。


最近は、残業生活の毎日の私の代わりに


男子厨房に入った夫も使っています。



料理男子!!


今週も全部残業だった私。


本当に朝から晩までPCの前に座って

書類とPC画面の照合だけの毎日。


帰りが遅くなった私の代わりに

今週は半分くらい夫が料理。



クックパッドを見て、煮物。


私の大好きな卵も入っています。



得意料理のブリの照り焼き。



豪華な夕食。


私は自然薯をおろしただけです・・・。


そんな我が家で今欲しいペティナイフ!!


堺の刃物屋さんこかじさんの

素敵な包丁から選んでみました。





【翁流/おうる】最高級 ダマスカス本割込包丁 ペティナイフ 140mm


見た目が美しいですね~♪

見ているだけでもうっとりしますが

人に見せたくなる包丁ですね。


サビに強く切れ味の鋭いVG10を

槌目ダマスカス鋼に割り込ませたそうですが

切れ味が良さそうですね。


私以上に形から入りたい夫、


ダマスカスペティナイフにひとめぼれ!!


いい調理道具があると、

料理がいつも以上に楽しくなりますよね。


来週は早く帰って

もっと料理が出来ますように・・・。


【5名様にペティナイフをプレゼント】切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中