昨日、残業して疲れ果てて帰宅したあと

家で作業中にバランスを崩しイスから落下。


派手な感じで倒れ、肘を強打しました


保冷剤でアイシングしていたのですが


肘がものすごい腫れ!

     ↓

尋常じゃない腫れ

     ↓

  肘が曲がらない


夜遅くだったので、翌日病院へと思っていたけど

肘も曲がらないので


念のため救急相談センターへ電話


はい。救急車ではありません。


まずは、悩んだら#7119


急な病気やケガをした場合に、

「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、

「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など

迷った際の相談窓口の

「東京消防庁救急相談センター」。


状況を説明して

「冷やして様子を見ればいいでしょうか?」

「処置が必要ですか?」と聞くと


「きっと、痛くて眠れないでしょうから

病院に行った方がいいですよ~。

近隣で夜間に受け付けてくれる病院を紹介します」


と、言われ5件の病院の連絡先を教えてくれました。


悩みましたが、心配だったので

夫に運転してもらって

家から近い練馬総合病院を受診。


すぐにレントゲンをとってくれましたが


大きな骨折は確認できず・・・。


ちょっとひどい打撲だったね~と

いうことで、湿布を貼ってねということで

診察を終えました。


あまりに腫れがひどいので、

内出血で血を抜くとかないですかね~と

聞きましたが

肘ってぷよぷよとお肉があるので

結構腫れるけど、内出血などにはあまりならないらしい。


良かった。


夜はずーっと痛かったけど

朝になったら、腫れは随分収まったし

骨折もしていなさそうな雰囲気でひと安心。


今日は湿布して、包帯して、

サポーターがないので

レッグウォーマーで肘を隠してお仕事しています。


油断しちゃいけませんね~。


日曜日が休日出勤なので

明日は仕事を休んで

夫にお誕生日のお祝いをしてもらいます。


一番腫れた瞬間は驚くような状態で

「一生治らないかも・・・」と思うような姿で

焦りました。

 

でも、冷静に行動しないとね。

救急相談センターさん、ありがとうございます。