最近よく買い物に行く東久留米卸売市場。


1969年に開設した市場だそうですが

少し前にリニューアルオープンしたこの市場、

魚屋さんやお肉屋さんなどお店がいっぱいあって

楽しいお買いもの処です。


そんな東久留米卸売市場の中にある食堂で

週末ランチ。



市場のおばちゃん食堂


ネーミングがいいですね。

ザ・市場の食堂って感じの食堂です。


テーブル席が3卓とカウンターがある

こじんまりとした食堂で

温かい雰囲気のおばちゃんたちが働いています。


忙しい中でものんびりとした空気で

オーダーとったあとに

「注文聞いたっけ?」と聞かれました。


このゆるさ好きだな~。



朝定食、生姜焼き定食、うなぎ丼などがありますが

わが家がいただいたのは、煮魚定食&焼き魚定食。



私は迷わず、煮魚定食。500円(税別)。



この日は、カレイと赤魚から選べましたが

赤魚にしました。


味付けは甘めですが、まったく濃くなくて

飽きずに食べられます。

おいしいですね。

ご飯が進んじゃいます。



夫は、焼き魚定食。500円(税別)。



こちらもお魚が選べます。


さばと鮭から選べました。夫はさばをチョイス。




焼き加減もちょうどいいです。


このお値段でしっかりお魚が食べられるのはいいですね。


私は土曜日の11時すぎに行ったのですぐに入れましたが

11時半にはもう10人位が並んでいました。


少し早めに行くのがおすすめですね。



市場のおばちゃん食堂定食・食堂 / 秋津駅新秋津駅小平駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2