突然ですが、


「大切な人が苦しんでいるとき
 あなたには何が出来ますか?」


今、私は考えています。

数ヶ月前から仲良しのお友達が
ずっと悩んでいて
なかなか何もしてあげられず
私も悩んでいます。


そんなお友達が今月末に
お誕生日を迎えるのですが
お誕生日プレゼントの1つに
こんなものを選んでみました。


小町家の食卓3番館


前を向く カレンダー


俳優の渡辺謙さんや脚本家の小山薫堂らが
中心となって活動している
東日本大震災の被災者応援している
「kizuna311」が制作したカレンダー。


全国から募集した123の言葉で綴る
3日めくりカレンダー ですが
紙をめくるとそこには、


「前を向いて一歩先に進めるような言葉」

たくさん綴られています。


その中で私が心を打たれたのが

10月18日~20日。


小町家の食卓3番館


がんばらなくていい。

ちょっとだけ

ふんばろう


今、友人に一番贈りたい言葉。


そして、自分に言い聞かせたい


小町家の食卓3番館


幸せとは

ありふれたことを

かけがえのないことだと気づくこと。


しっかり心に刻みたい一言です。


このカレンダー

1冊購入すると

もう1冊がkizuna311事務局を通して

被災地に送られます。


何も出来ない私だけど
友人のために

そして被災者のために

出来ることを何かしたいと思います。