お餅が大好きな私。
年末に職場の方にいただいたり
新潟のおじにおいしいお餅をいっぱいいただき
楽しく食べています。


そんな我が家に、モニプラ・りゅうわどうさんから
送っていただきました。


レンジモチアミ&もちつきセット


小町家の食卓3番館

レンジでもちスイーツがつくれちゃうという
Wエンボス加工のもちつきセット。


小町家の食卓3番館


小町家の食卓3番館


どうやって使うのか、ワクワクしてしまうセットでしょ♪
モチアミがお餅の形になっているのですが


小町家の食卓3番館


笑顔がキュートラブラブ


使う前から、ほっこりしてしまいます。
さっそく使ってみようっと。

今日のお餅は、新潟・安田のおもち。

豆もちです。


小町家の食卓3番館



1.おもちを水にくぐらせて


小町家の食卓3番館


2.レンジモチアミにおもちをのせレンジでチン


ふつうは、レンジでおもちをチンすると
お皿にペト~ッとついちゃうのですが


おもちがくっつかない目


モチアミがWエンボス加工といって
表面の大きなエンボスの上に
さらに小さなエンボスがかかっていて
お餅の接着面積が少ないので
くっつかないそうです。


小町家の食卓3番館


すぐ取れた~チョキ


3.ボールにおもちをうつして

4.好きな食材を加えます。

まずは、最も大好きなあんこを投入。


小町家の食卓3番館


5.付属のへらもくっつきにくいので
 すごくつきやすくて
 あっというまに

 つきたてのようなおもちので出来上がり。


小町家の食卓3番館


こちらは、あんこもち


お餅はあんこが最高においしいですよね~。


小町家の食卓3番館


お抹茶と一緒にほっこり。


幸せだわ~。

セットにはレシピもついていて
どれもおいしそう。


今度は「いちごだいふく」と
「みたらしだんご」に挑戦しようっと。