普段、あまり漫画を読まない私ですが
阿部寛さん主演で映画化されると聞いて
読みました。


テルマエ・ロマエ


古代ローマ時代の浴場と
現代日本の風呂をテーマとしたギャグ漫画です。


どんな漫画かというと


現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、
日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、
大真面目なリアクションを返すことによる笑いを描く。

(ウィキペディアより抜粋)


この漫画、


抱腹絶倒ニコニコ


本当に、腹を抱えるほど、笑っちゃいます。

題名の「テルマエ・ロマエ」は、
ラテン語で「ローマの浴場」の意味

そういえば、ポンペイで古代の浴場の遺跡を見たなぁ。
古代ローマって共同風呂があったんですよね~。



書店員「このマンガがすごい!」
2011年版オトコ編2位。
全国書店員が選んだおすすめコミック2011、3位入選。

納得の漫画です。


あ~、映画も楽しみ~