先日、少し前にもらった、東京メトロの広報誌
「ボンジュール メトロ」を参考にして
四ツ谷をお散歩してみました。


祭日だったので、お目当てのお店はお休みのところが
多かったのですが
とってもおいしい出会いがありました。

それは、


小町家の食卓3番館

たい焼き「わかば」


昭和28年創業の老舗たい焼き屋さん。
ひとつひとつ型に入れて焼き上げる
昔ながらの製法で
たい焼きを焼いています。


小町家の食卓3番館


人気店なようで、お店には
ひっきりなしにお客さんが訪れて
ずっと行列。


小町家の食卓3番館


さっそく入ってみましょう~ニコニコ


店内には、イートインコーナーがあって
無料で熱いお茶が飲めます。


小町家の食卓3番館


ありがたいね~。


さあ、焼けました。


小町家の食卓3番館


たい焼き 1個140円


食べてみると、皮がとってもパリッとしています。


小町家の食卓3番館

アツアツなので、すぐ食べると
あんこが熱くてちょっと注意。


あんこはくどくなくて
上品だけど、懐かしい優しい味わい。
尻尾の先っぽまで、本当にぎっしりと
あんこが詰まっていて
おいしい。


小町家の食卓3番館


あんこぎっしり・・・。



でも、お店のお母さんは
ずっと笑顔で優しく接客していました。


店内からも、店の外からも
たい焼きを焼く様子が見えて
とっても楽しい。


小町家の食卓3番館


次に行ったときは、売り切れていた
おだんごも買おうっと。


小町家の食卓3番館


わかば


新宿区若葉1-10
電話 03-3351-4396
9:00~19:00
定休日 日曜日


たいやき わかばたい焼き・大判焼き / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0