食べ歩きブログポータル「ブロぐるめ!」さんからお誘いいただいた


老舗の魚屋が挑む本格派 鮮魚居酒屋

「魚錠」オープン記念

ブロガー限定レセプション!




昨日ご紹介した鮮度の食べ比べレクチャーの


本気で食べ比べ の続きです。


ボタン海老とヤリイカを終えて

第三ラウンドは しま鯵食べ比べ


浜でシメタ鯵 VS シメタばかりの鯵


小町家の食卓3番館


こちらは浜でシメタそうで


小町家の食卓3番館


なんだか、すごく存在感がある・・・。


小町家の食卓3番館


頭がピクピクうごいていたしめたばかりの鯵ちゃん。


小町家の食卓3番館


身はおいしそうです・・。


こちらも、個人的には

浜でしめた方が好きです。


何でも新鮮ならいいわけじゃない。


もしや女性も新鮮なものより熟したほうが??


おいしいお魚を食べながら、

ついそんなことを思うのがアラフォーです。


食べ比べの第四ラウンドは ホタルイカ食べ比べ


小町家の食卓3番館


今が旬のホタルイカ。

富山産と兵庫産をいただきました。


ホタルイカといえば、富山が有名ですが

兵庫でもたくさん獲れるそうですね。

初めて知りました。


だけど、


富山産の方が

実が大きくてふっくら。


味も富山の方が濃厚とのことでしたが

味は私はあまり違いが分からなかった・・・。


食べ比べの最後は マグロ食べ比べ


お贅沢ですね~。

最近ちょっとお高くなったマグロの食べ比べです。



小町家の食卓3番館


バチマグロ

小町家の食卓3番館

本マグロ


お~、高級です。

酸味があるんですよ~と部長さんは言っていましたが

素人の私にはよく分からず・・・。


小町家の食卓3番館

キハダマグロ 


東京だと一番ポピュラーなマグロ。

甘みを感じるそうですね。


どのマグロもやっぱり旨かった~チョキ


普段スーパーで買うのとは比べ物にならないくらい

美味しさ。

そのせいか、


「全部美味しい~」ニコニコ


とかなり食べ比べ出来ていない私ですが

高級な本マグロより


バチマグロが一番おいしかったです。


部長さん曰く


「ツウはバチマグロを好むんです」って


私ってマグロ通??


ちょっと勘違いの私です。



おいしいコース料理へつづく



魚屋の居酒屋 魚錠 八重洲店

住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-4-21 1F

JR東京駅 八重洲北口 徒歩3分
地下鉄日本橋駅 A3番出口 徒歩3分

TEL 03-6265-1880