ミスユニバースのマレーシア代表がナシレマドレスで出場。
・・・日本の方には何の事だかわからないと思いますが、住民である私にも訳がわかりません(笑)
一応説明しますと、とにかくマレーシア人は物凄くナシレマ好き。
ナシレマの「ナシ」はナシゴレンの「ナシ」と同じでお米の意味。ココナッツで炊いたご飯にサンバルという辛いソースとイカンビリスという塩漬けの小魚、ピーナッツ、ゆで玉子(目玉焼き)やキュウリを添えた料理の事です。また、よくチキンが添えられます。
ナシレマは主に朝食の定番で、マレー系(イスラム教系)も中華系もみんな大好きなのが特徴です。
どれだけ好きかって、写真のように、ナシレマパン、というパンがあったり(焼きそばパン的な?)、ナシレマケーキ、ナシレマかき氷、など無茶をしてくれます。いやナシレマパンは美味しかったけど。
そしてついに今回、ドレスにしちゃいました。
先日市内の某所でナシレマドレスを着た女性のパネルが置いてあって笑いながら写真撮ったんだけど、まさかアレがそのままミスユニバースの本番衣装になるとは!よくみるとちゃんとイカンビリスやたまごも表現されてます!
#マレーシア #ミスユニバース #ナシレマ #コーデ
・・・日本の方には何の事だかわからないと思いますが、住民である私にも訳がわかりません(笑)
一応説明しますと、とにかくマレーシア人は物凄くナシレマ好き。
ナシレマの「ナシ」はナシゴレンの「ナシ」と同じでお米の意味。ココナッツで炊いたご飯にサンバルという辛いソースとイカンビリスという塩漬けの小魚、ピーナッツ、ゆで玉子(目玉焼き)やキュウリを添えた料理の事です。また、よくチキンが添えられます。
ナシレマは主に朝食の定番で、マレー系(イスラム教系)も中華系もみんな大好きなのが特徴です。
どれだけ好きかって、写真のように、ナシレマパン、というパンがあったり(焼きそばパン的な?)、ナシレマケーキ、ナシレマかき氷、など無茶をしてくれます。いやナシレマパンは美味しかったけど。
そしてついに今回、ドレスにしちゃいました。
先日市内の某所でナシレマドレスを着た女性のパネルが置いてあって笑いながら写真撮ったんだけど、まさかアレがそのままミスユニバースの本番衣装になるとは!よくみるとちゃんとイカンビリスやたまごも表現されてます!
#マレーシア #ミスユニバース #ナシレマ #コーデ
