Mozer's@シャーアラム
シリア・レバノン料理のお店です。
マレーシアはイスラム教の国なので中東からの旅行客も多く、街中の観光地では真っ黒い服に身を包んだ観光客もよく見かけます(マレーシアのムスリム女性はジーンズや長袖Tシャツもいるし、露出は低いけどカラフルな服を着ます)
なので比較的本格的な中東料理が食べられると言われてます。とはいえそんなにレストランは多くないし、子供の好みとか考えてなかなか食べる機会はありません。
最近良くないニュースの多いシリアですが、地理的にはトルコのすぐ隣。食文化的にも近いものがあるようで、シシカバブやトルココーヒーなども置いてありました。
シシカバブは美味しかったなぁ。イチオシ。マンディーライスは地中の穴に炭を入れてライスを蒸し焼きにしてその上に吊るした肉から肉汁が出て味が染みる料理だとか。この店でどうやって作ってるかは不明ですが美味しかったです。
あとfalafelとかいう豆のコロッケ。
トルココーヒーも個性的なお味でした。ちゃんとチャイグラス(というらしい)で飲むスタイルでした。チャイって紅茶ですよね?なぜコーヒーにチャイグラスなのかは知りませんが定番らしいです(トルコに住んでる友人情報)
この店はかなりマイナーな所にあるけど(日本人学校から車で15分くらい)他にも中東料理で有名な店もあるので行ってみたくなりました。
#マレーシア #中東料理
シリア・レバノン料理のお店です。
マレーシアはイスラム教の国なので中東からの旅行客も多く、街中の観光地では真っ黒い服に身を包んだ観光客もよく見かけます(マレーシアのムスリム女性はジーンズや長袖Tシャツもいるし、露出は低いけどカラフルな服を着ます)
なので比較的本格的な中東料理が食べられると言われてます。とはいえそんなにレストランは多くないし、子供の好みとか考えてなかなか食べる機会はありません。
最近良くないニュースの多いシリアですが、地理的にはトルコのすぐ隣。食文化的にも近いものがあるようで、シシカバブやトルココーヒーなども置いてありました。
シシカバブは美味しかったなぁ。イチオシ。マンディーライスは地中の穴に炭を入れてライスを蒸し焼きにしてその上に吊るした肉から肉汁が出て味が染みる料理だとか。この店でどうやって作ってるかは不明ですが美味しかったです。
あとfalafelとかいう豆のコロッケ。
トルココーヒーも個性的なお味でした。ちゃんとチャイグラス(というらしい)で飲むスタイルでした。チャイって紅茶ですよね?なぜコーヒーにチャイグラスなのかは知りませんが定番らしいです(トルコに住んでる友人情報)
この店はかなりマイナーな所にあるけど(日本人学校から車で15分くらい)他にも中東料理で有名な店もあるので行ってみたくなりました。
#マレーシア #中東料理
