マレーシア名物のバクテーと、チリポーク、フィッシュヘッドカレーです。 | カフェ好き@マレーシア

カフェ好き@マレーシア

クアラルンプール在住。ひたすら食べたもの載せます!

投稿写真

投稿写真

投稿写真

マレーシア名物のバクテーと、チリポーク、フィッシュヘッドカレーです。

バクテーは食べれば食べるほど病み付きになるので一回試すだけじゃなく何度かチャレンジしてください!
ちなみに私はこれが50回目くらいのバクテーです。

でも個人的にこの店で大好きなのはフィッシュヘッドカレーとチリポーク。カレーは昨日書いたラクサ(ココナッツの入った魚出汁のカレー)的なんだけど、麺は入ってなくて、そのまま、またはご飯にかけて食べます。その名の通り魚の頭(一度揚げてある)が入っていて、そこから良い出汁が出るんです!
味は濃厚だけどサラッとしたスープカレーなので飲む、という感じ。ペナンやシンガポールでも有名ですね。

フィッシュヘッドといえば他にスチームボート(火鍋)や、フィッシュヘッドヌードルなど、こちらではスープの出汁としてよく使われます。

チリポークは土鍋で来て、上に野菜が乗ってるので自分で混ぜます。下からは唐辛子、生姜などでピリ辛、濃い口に仕上がった豚の薄切りが出てきます。これがご飯に合うったらありゃしない。

大勢で食べたので一人20RM(600円)でした。
店の名前は忘れた、、、

#マレーシア #ローカルフード #中華