つけ麺屋家康@AvenueK
こないだ行ったシェラスコの隣の店。
土曜の夜なのにガラガラ。。
つけめんをメインに日本食やお酒があるのですが、うーん、ちゃんと日本人が経営してるのはわかるけど、このままじゃダメですね~。
つけ麺もすこぶる美味しいわけでもなく(日本でとみ田や六厘舎、ほん田、TETSU、大勝軒系などと戦えるほどの店ではなく、という厳しい基準で言ってます)、かといって日本食もイマイチ意気込みが足りない、、、ラーメンか飲み屋どっちに軸足置くのかも中途半端。
アジア圏なら日本は人気だし日本食やれば流行るんじゃない?なんて安易に考えて進出しても返り討ちに合いますよ~。
特にマレーシアはノンハラルだと中華系、つまり人口の3割くらいを奪い合う必要あるので、やるならsushiざんまいや栄寿司みたいに現地の人に受ける形でやるか、日本でも戦える本格派じゃないと。現地の店員さんに和装させてるけど、こんなんで差別化はできません。。
しかも悪いことに同じAvenueKに丸玉ラーメンとばんからラーメンという日本でもそれなりに人気のラーメン屋さんがあるので厳しいですね。
すみません、ラーメン好きなもので辛口になりましたが、別に麺も食事も悪くはないです。
ただクアラルンプールは山ほどレストランあってリピーター獲得必要と思うのですがあえてまた行こう!というほどの個性は無いです。今後頑張ってください~。
#レストラン #マレーシア #日本食
こないだ行ったシェラスコの隣の店。
土曜の夜なのにガラガラ。。
つけめんをメインに日本食やお酒があるのですが、うーん、ちゃんと日本人が経営してるのはわかるけど、このままじゃダメですね~。
つけ麺もすこぶる美味しいわけでもなく(日本でとみ田や六厘舎、ほん田、TETSU、大勝軒系などと戦えるほどの店ではなく、という厳しい基準で言ってます)、かといって日本食もイマイチ意気込みが足りない、、、ラーメンか飲み屋どっちに軸足置くのかも中途半端。
アジア圏なら日本は人気だし日本食やれば流行るんじゃない?なんて安易に考えて進出しても返り討ちに合いますよ~。
特にマレーシアはノンハラルだと中華系、つまり人口の3割くらいを奪い合う必要あるので、やるならsushiざんまいや栄寿司みたいに現地の人に受ける形でやるか、日本でも戦える本格派じゃないと。現地の店員さんに和装させてるけど、こんなんで差別化はできません。。
しかも悪いことに同じAvenueKに丸玉ラーメンとばんからラーメンという日本でもそれなりに人気のラーメン屋さんがあるので厳しいですね。
すみません、ラーメン好きなもので辛口になりましたが、別に麺も食事も悪くはないです。
ただクアラルンプールは山ほどレストランあってリピーター獲得必要と思うのですがあえてまた行こう!というほどの個性は無いです。今後頑張ってください~。
#レストラン #マレーシア #日本食


