つけめん&中華そば@六厘舎
日本出張中唯一まともな食事は、六厘舎のつけめんとラーメン!
今や美味いつけめん屋さんはゴマンとあるけど、やはり六厘舎は特別な思い入れがあります。
なんと2日に分けて2回行ったんだけど、最初はつけめんシュリンプという初体験メニュー。カニ、エビ系のラーメンは嫌いじゃないです。東京のラーメンストリートに昔あった伊勢海老ラーメン@けいすけ、好きだったし。(その後蟹専門けいすけに衣替えしてイマイチだったけど、案の定今は閉店したらしい)
六厘舎のつけめんシュリンプは、別に出汁がエビという訳ではなく、エビの香りたっぷりのオイルを後入れするスタイル。美味しかったけど、六厘舎さんは普通の魚紛のつけめんで十分美味いです。
そして2日目は、今回初めて中華そば食べてみました。貴重な日本出張中の限りある食事をここに捧げて良いのか?、、、良かった!
背脂チャッチャ系で、麺は太めのストレートだったと思うけど、スープは津田沼のなりたけに近い感じ。なりたけ好きだけど津田沼とか本八幡なんてそうそう行けないし、この味に出会えたのは嬉しいです。
#日本 #ラーメン #つけめん
日本出張中唯一まともな食事は、六厘舎のつけめんとラーメン!
今や美味いつけめん屋さんはゴマンとあるけど、やはり六厘舎は特別な思い入れがあります。
なんと2日に分けて2回行ったんだけど、最初はつけめんシュリンプという初体験メニュー。カニ、エビ系のラーメンは嫌いじゃないです。東京のラーメンストリートに昔あった伊勢海老ラーメン@けいすけ、好きだったし。(その後蟹専門けいすけに衣替えしてイマイチだったけど、案の定今は閉店したらしい)
六厘舎のつけめんシュリンプは、別に出汁がエビという訳ではなく、エビの香りたっぷりのオイルを後入れするスタイル。美味しかったけど、六厘舎さんは普通の魚紛のつけめんで十分美味いです。
そして2日目は、今回初めて中華そば食べてみました。貴重な日本出張中の限りある食事をここに捧げて良いのか?、、、良かった!
背脂チャッチャ系で、麺は太めのストレートだったと思うけど、スープは津田沼のなりたけに近い感じ。なりたけ好きだけど津田沼とか本八幡なんてそうそう行けないし、この味に出会えたのは嬉しいです。
#日本 #ラーメン #つけめん

