先日、小学校からのメールで
町内の不審者情報がありました。
下校時に児童についてきて、
家の鍵を開ける時まで見られて
開けられないの?と、声かけされて
家に入るまで見られた
という事案。
私は普段14:30にはパートから帰宅して、
14:50に次男をお迎えに行ってる間に
長男が帰宅するので、
鍵を持たせてます。
5分くらいひとりの状況です。
小学生になってすぐ、
1時間ほど留守番してもらったけど、
お便りはテーブルに出して
宿題を終わらせて、
待ってくれてたんですね。
それもあって、
5月の次男の大学病院受診の日、
私は昼過ぎに次男を幼稚園早退して
病院に向かって、
夫は16時ごろ帰宅の勤務だったので
長男は1時間くらい留守番してもらう
つもりでした。
けど、夫が仕事を変わってもらって
昼には帰宅できる勤務にしてたんです。
わざわざ勤務変更したん?と聞いたら、
むやみに一人にさせる必要はないやろ、と
言われて。
急遽の予定変更でならまだしも、
わかってるなら一人にさせない方が
そりゃ良いよねぇ
だけど、最近宿題を終わらせるのに
イライラして時間がかかるようになって
次男に当たるので
叱ることもしばしばあり。
ってのが続くと、
パートを15時までシフトOKにしたら
もっと入る時間多くなりそうだし、
次男は預かり保育があるので
お迎えは遅くなっても大丈夫だし、
長男が一人の時間が長いから
宿題してくれるしで
いいんじゃない⁉️って
なってくるんですよねー
でも、やっぱり事案があったりすると
まずは子どもたちの安全が第一!って
なるんですよねー
不審者だけじゃなくて
地震とか天災もありますからね。
と、言いつつ、しばらくしたら
15時までパート…とか考えるように
なるんだろうな