入学してすぐのころは、
帰ってきたら
宿題を自らやり始めていた長男。



5月に入り、慣れてきたせいでしょうか。


テーブルに広げるまではするんですが、
なかなか集中してやらない真顔



次男がそばで遊ぶと
うるさくて気になる!と怒るし、
テレビをみていても気になる!と怒るので、


次男は絵本を読んで
ちゃんと長男な邪魔にならないように
気をつけてます。


…が、鉛筆を放ったり、
ハァァァとわざとらしいため息をついて
一画書いたと思ったら消して、
鉛筆を削ったり、
ウロウロしたり、私に話しかけてきたり…。



宿題をやらなくて困るのは長男なので、
やらないならやらないでもいいけども。



早くやりなさい!とは言わないように
していて、
ひらがなプリントなら、横について見て、
この字上手〜!とか褒めたり、
なかなか進まなければ
さんすうプリントを先に勧めたり。



16時までにね!
夕ご飯までにね!
と、区切りをつけたりするけれど、
それでもなんやかんやぐずぐずして
めーっちゃイライラしてきますちょっと不満



今週は生理でいつも以上に
イライラしがちだったけど、
夫が相手していたので
キレずに済みましたネガティブネガティブネガティブ



はぁ、どうしたらいいもんかしら?