私の住む町は規模が小さいので、
(そもそも市じゃなくて町だしね。笑)
役場は2階建ての小さい建物です。
引っ越してきた時は、いろんな課に
手続きが必要だったけど、
こぢんまりしてるので
めっちゃ回りやすくて、
びっくりしました
笑
その前は政令指定都市に住んでいたので、
同じフロアでも廊下がすんごい長くて
待ち人も多いし、
ちょっとの用事でもすごく疲れたんです😓
昔は役所といえば愛想の悪い職員な
イメージがありましたが、
今は声をかけたらすぐ対応してくれるし
見た目怖そうだなって人でも丁寧に
説明してくれることが多いですね
ただ一つ、いつ行っても
あんまり感じ良くないなぁと思う課が
あって、それが
こども支援課
その名の通り、
児童手当、子育て支援、こども園の入園等、
こどもに関する業務を担うところです。
長男が幼稚園に入園前、
こども園の一時保育を利用した時に
寄ったけど、まず最初からタメ口。
私が20代の小娘で、
相手が50代のおばちゃんなら
まあ親心的なもので…ならまあわかるけど、
お互い30代であろう同世代。
ばーっと喋って、
さっさと自分の席に戻ったので
呆気に取られたのを覚えてます。
印象の悪いまま、久しぶりに
用事があって寄りましたが、
50代くらいの女性が対応してくれたんです。
問い合わせだったんですが、
説明が分かりにくくて…。
違う角度からの質問に変えても、
最初の説明を繰り返すので
「AIか!」と心の中でツッコミました。笑
まあ、私の質問の仕方と理解力が
悪かったんだな、と
後日、提出書類を持って訪れたら
書類の利用開始日は
いつにされますか?と聞かれて、
遡ることができるんですか?と尋ねると、
「出来ません」
先にすることはできるんですか?には
「出来ません」
「利用開始日は今日しか無理です」
って言われて、
え…いつにするか聞く必要なくない?
選べる感じで聞くやん。
思わずどないやねん!とは
口から出てしまいましたよね
また行かないとダメなので
あの人以外に対応してほしいんだけど
あの人が一番手前の席だし無理だろな…