船が出るかどうかわからなかったので様子を見て
渡船が出ているということで、渡船に着いたのは7時過ぎ。
渡船のところで、今日は強風注意報が昼ごろに出るので
途中で中止になるかもしれませんよーと言われたが、
こっちはやる気満々。
なんせ、オキアミ3kgを2枚も買ったんだから。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ということで7時半の3番船か4番船に乗って出発。
2番から5番までということで、5番にしました。
本当は6番に行きたかったなあと。
一文字に着くと全然風もなく、ほんまに吹くんやろかあと思いながらの釣り。
で、武庫川一文字でいつも思うこと。
内向きと外向きどっちで釣りをしようかなあとということ。

外向きがいいのか・・・・・。
ここはフィーリングで内向きで。
今回のタックルはと言うと、
竿はがまかつの0-5.3を使用。
(相当な骨董品です。師匠にもらったものだから)
リールはシマノのレバーブレーキ。これまた骨董品。
(レバーのところがダイワみたいになってるものだから相当古いかも)
しかーし、道糸は贅沢させてもらいました。
MARK X BLACK STREAMの1.35号。
600m巻というのがいいなあと。
150m巻だと中途半端で残ったらどうしようとか思いますし。
ウキは今年だったかな、釣研から出た征黒の3B。
ハリスはVハードトルネードの1.25号使って、その後1.5号。
針は勝負チヌの1号と2号。今回がまかつの針はお休みです。
水が冷たかったのできつい釣りになるだろうなあというのと、
底で釣れているので、最初からずる引き作戦。
しかーし、釣れてくるのはガシラ君。7cmから10cmを3匹。
リリース。
釣れん・・・。腕もあるのだろうが・・・。
で、外向きに変更。
オキアミ入れて、粉餌入れて再度マゼマゼ・・・。
今回の粉餌は、白チヌV10とチヌパワーとあらびきさなぎ。
外向きで始めるも、餌はとられるものの針がかりしない。
昼過ぎになって潮がゆっくり動いたかなあ、目の錯覚かなあと思った瞬間に
ウキがすーっと消えていった。
合わせる。ズん!乗った!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い
( ‥)ン?
コンコンがない・・・。
(・_・)エッ......?
チヌではない・・・。
上がってきたのが、

ありゃあ。
ハネ。しかも50cm。
狙いはチヌなので、リリース!
で、渡船のアナウンスで2時で終了しますと。
あー、
終りました。
釣れただけでもよかったかなと。
でも、年無しのチヌとか40cmオーバーのチヌとか釣った人がいる。
ふつうにすげーと思いながら検寸を見てました。
まだまだ勉強しないとと思いながら。
確かお父さんボウズ。また今度だな。
29日に今年最後の武庫川一文字へ釣行です。
当初は風あるようで大丈夫と思って乗った磯がマタクラ。
コッパグレが15枚あげたところで風が強くなったので移動。
カマヤで釣りを再始動。
最初の磯でコッパと今回フグにやられ
たのとでハリスを2.25から、一気に1.7に。
なんと、裏目に。
その後、ドン!と手に伝わった瞬間ブチッ!
道糸の下で切られてた。

やってもうた。
それからは、道糸と同じ2.25に変えて釣り開始。
もうあかんかなあと思ったその時、
グン!
よっしゃあ!
今度は切れん。
切られてたまるかあという思いで釣り上げました。
しかもタモなしで引っこ抜き。
33cmのグレ。
風速10mの中で釣った一枚は格別でした。
しかし、あのブチッと切れたあの大物は40超えてただろうなあと反省。
iPhoneからの投稿





