中学1年生にとっては初めての夏休みです。

小学生とは違い、「夏休みもしっかり勉強するものだ」という意識をぜひ植え付けて欲しいと思います。

学校の宿題が終わるのがゴールではありません。中学生の勉強は将来の可能性を大きく広げることができる大事な時期です。

高校受験・大学受験で自分の進みたい進路にいけるように、甘えずにしっかり頭を鍛えて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・

ではなにをすべきか。

中学1年生は、

「1学期の復習と2学期の予習」

→特に数学は、場合によっては小学生高学年の内容まで遡るケースもあります。2学期からは比例・反比例を習いますが、小学校で習った比の計算だったり分数が分かっていないとできなくなってしまいます。苦手になりやすい分野なので今のうちに手を打っておきましょう。



「英語の先取り学習」

→特に英語においては先取り学習が大事です。1学期の英語はまだ序の口です。だんだん難易度が上がってきて、だんだん苦手意識を持つ子供が増えてきます。夏休み中には1年生の範囲を全部一度終わらせることをおすすめします。英語の学習に早すぎることはありません。先取り学習をすることで学校の授業がわかるようになり、結果楽しくなることが一番大事です。
 

そしてもちろん、英検の勉強 もしてほしいです。

日常会話やよく使われる表現、簡単な英文の読解やリスニングなどの学習には英検はぴったりです。

 

「国語の長文読解問題」 

→余裕のある一年生の時から入試に向けて国語の読解問題に意識をむけて欲しいと思います。初めて見る文章を論理的に読み取る練習をしていきましょう。今のうちから長文読解の解き方に取り組むことで、今後の国語の実力が大きく変わってきます。

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************