小学校での学習という観点においては、小学校4年生までは学校の授業と宿題だけでもついていけないと感じることは少ないと思います。

 

しかし、小学校5年生からは差が出てき始めます。

 

その理由は

 

①小学校5年生以降は、「深く考える」「思考する」「論理性」が必要になってきます。

 

 そのためには、手を使って学習する(図に書き込む・数式を立てる・文章で説明をする)ことが必要であり、そこをおろそかにしてしまうことで差がついてきてしまう。

 

②小学校4年生までの土台の上で学習が進んでいく。

 

 国語の語彙や漢字、文章の読み方、算数の基本計算 などは、できているものとして進んでいくので、小学4年生までの学習が定着していなければ当然その後の学習の定着度合いも差が出てきてしまう。

 

③英語が本格的にスタート

 

指導要領改正で教科化しているので、学習内容が大幅に増えています。

単語は700語程度を書けるようにならなければなりません。文章のレベルも高くなり、不規則動詞や文法構文も出てきます。すでに習熟度でかなりの差が出てきています。

 

 

 

 

が上げられます。

 

今の小学5年生は、今までの中学1年生くらいの意識で学習をしていかないと後々大変になってくると思います。

 

 

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************