土日はテスト対策勉強会でした。

 

この勉強会では、演習問題にどんどん取り組んでいきます。大きな目的は3つあります。

 

①アウトプットの量を増やす

 

問題を解くときは「思い出す」という脳の作業が必ず必要になります。記憶に定着させるには、この「思い出す」という作業は欠かせないのです。何度も何度も思い出すことで、記憶が深まってきます。

 

思い出そうとして思い出せなくても、今は構いません。答えを見るなり調べるなりして、「あ~これだった~」という体験をすればOKです。

 

ただ、この作業は脳的にはすごく面倒です。なので、普通は自分からやろうという人は少ないのです。この脳にとって面倒な作業を塾で強制的に行うことがとても大事なのです。

 

②できていないところの確認

 

問題演習をすればできていないところが明確になってきます。その復習をすることはもちろんですが、その間違ったところに対して、通常授業時に重点的に取り組んでいくことで弱点を埋めていきます。

 

この箇所は当然一人一人違います。なので、一人一人の進捗や弱点箇所を私が確認しておくことで、次回の授業につなげていっています。

 

③勉強に対するエンジン始動

 

テストに対して2週間前から取り組むことは、普通はなかなかできないものです。

ですので、「テストに向けて集中的に取り組む環境」を作ることで、強制的にスタートをきることが可能となります。最初の一歩が踏み出されれば、意外とそのあとも続いていくものです。動き出せばやる気も出てくるはずです。

ということで、かなりこだわってテスト対策勉強会を実施していますので、ぜひ有効活用してほしいと思います。

 

 

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************