本日はロボット教室 5月度2回目でした。

 

ベーシックコースが馬型ロボット「パカラー」です。

 

出来上がったロボットを観察すると、前脚と後脚がハの字に開いたり閉じたりを繰り返しているのがわかります。

そして左右でタイミングを反対にすることで(→リンク機構)、モーター一つの動力を用いて4足歩行を実現しているのですね。

 

ちなみに、前足は左右どちらかが接地し、後ろ足は両方とも常に接地することで(→だから摩擦を減らすためにゴムをはずしているのです!)、いわいる三点支持によって安定した歩行が可能になっています。

 

こういった自分の手で作成したものを観察することで、様々な仕組みを体感して理解できることがロボット教室の良いところですね。

 

 

 

 

 

 

 

ミドルコースは忠犬ロボット「ロボワン」です。

 

こちらも4足歩行ですね。もちろんミドルコースなのでより複雑な構造です。

回転するロッド3アナ(クランク)と連接用ロッドをペグ(回転軸)でつないだリンク機構によって、モーター1本で4足が位相を変えながら前後運動をすることで進みます。

 

 

 

 

 

 

 

プライマリーコースは ぎったんばったん「ロボシーソー」です。

 

シーソーのように動くロボットで、最終的にはモーターとギアの切り替えによって、上の車が左右を行ったり来たりします。

 

ギアをたくさん使うので、その組み合わせに注意ですね。

 

 

 

 

 

アドバンスプログラミングコースは、なぞって書いて「コピーロボット」です。

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************