大学進学に必要な費用を列挙すると、

① 受験費用 10万~20万

② 入学金  25万程度

③ 前期分授業料+施設費など

  国公立 30万程度  *年間の学費が60万程度

  私立文系 60万程度 *年間の学費が100~120万

  私立理系 80万程度 *年間の学費が140万~160万(医薬系除く)

 

④国公立大学受験の場合の、滑り止め私立大への入学金  25万程度 

少なくとも、上記4項目は必要になります。

もちろん、一人暮らしをするならその準備費用等もかかってきます。

 


これらは高校に入学したら一度確認しておいた方が良いと思います。

 

また、平行して奨学金についても調べてしておきましょう。

 

今は給付型奨学金もありますし、3人以上の多子世帯や私立校の理工農系学生の場合は来年度から条件が緩和されるようにもなります。

また、企業が奨学金を支給したり、大学からの支給なども増えてきています。

これらは世帯年収によって変わるのでなかなか相談しにくい面もありますが、じっくり調べて検討しておくべきかと思います。


 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

夏期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************