本日は特色化選抜が実施されました。

 

 

今年は第4学区では、宗像高校・玄海高校・宇美商業高校・光陵高校で実施されました。

 

 

特色化選抜は2019年度入試から始まりました。選考は基本的に面接と調査書、志願理由書のみとなっています。*作文や実技試験が課される場合もあります。


宗像高校は特色化選抜上限90人に対して、出願者数は55名でした。
出願資格が3年時の評定41以上、主要5教科がすべて4以上、全教科の評定が3以上

とやや厳しいので、上限までは出願がないという状況でした。
    
宇美商業高校は特色化選抜上限180人に対して、出願者は216人でした。 
出願資格は3年時の評定25以上(部活動などの区分は23以上)、全教科の評定に1がないこととなっています。

入学定員が200人なので、9割を特色化選抜で募集することになっています。


玄界高校は特色化選抜上限 普通科230人 国際文化25人に対して、出願者はそれぞれ335人・47人と昨年と比べて大幅に志願者数が増えています。。
出願資格は細かく設定されているので、ここでは割愛いたします。

 

光陵高校も320人の特色化選抜募集に対して354人が志願しています。

 

出願要件の高い宗像高校以外は、昨年に比べて大幅に志願者数が増えており、この制度がかなり浸透してきたとともに、学力テストを避けたい学生が増えているという現状も見て取れます。

 

 

 

選考結果通知は来週月曜日になりますが、気を抜かずに来週の私立高校入試に向けて引き続き頑張りましょう。

 

 

*******************

 

 

松陰塾 粕屋原町校

 

小学生・中学生・高校生対象

 

福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1

092-692-7443 

 

春期講習お申込み受付中

詳細は こちら

 

■ホームページはコチラから。
松陰塾 粕屋原町校ホームページ

 

 

粕屋中・粕屋東中・須恵東中・志免中・粕屋中央小・仲原小・粕屋西小・大川小のお子様が多いです♪

 

学習塾・英検対策・ロボット教室・キッズプログラミング教室・そろばん教室・英会話・パズル道場・速読・英語速読・論理エンジン講座

 

英語検定・漢字検定・算数/数学検定の準会場です。

 

*******************